ここから本文です

メガネ かけっ放しは 良い? 悪い?

i_want_darlingさん

2007/7/1000:24:03

メガネ かけっ放しは 良い? 悪い?

あたしは 普段から メガネを使うコトが 多いのですが

友人に 「メガネは かけっ放しは 良くないんだよ」 と言われました。

その 数日後 テレビで

「メガネは かけているコトによって 治療しているから

かけていた方が 良い」 と言っているのを 見ました。

かけっ放しだと 確かに 目が疲れるのは 事実です。

だけど どちらが 正しいのでしょう?

補足回答 ありがとう。

だけど あたしには BAを選べない。。。

ごめんなさい。

投票に します。

また 回答くださいね。

閲覧数:
1,220
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_k_raさん

2007/7/1000:35:14

メガネを使い出してから5年ほど。
寝る時と風呂以外はメガネかけっぱです。

裸眼視力は0.3程あったのが0.1以下になりました。
視力検査で一番でかい「C」もぼやけます。

逆に矯正視力が上昇。
メガネを作った時、お店の人に「君はメガネかけ慣れてないから矯正できても0.7がいいとこだよ」と
言われたけど、今や両目とも1.5。


思うにどっちも正しいんじゃないかな?
かけっ放しはよくない→裸眼視力低下
治療しているからかけた方がいい→矯正視力上昇

みたいな感じに思います。
でもこれじゃ質問の答えになってないですね…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/1000:42:54

視力低下は進行するからねぇ。
そこまで悪くないなら、例えば授業中とかだけ黒板の字が見にくいからかける・・・とか、
そういうのでもいいと思うけど、
かけたりかけなかったりしてて、かけてない時に目を細めて見たりするでしょ。
そういうのを繰り返していると進行が早い気もする。
私も若い時はそうでもなかったんで、テレビ見る時とかしかかけなかったんだけど、
年のせいかどんどん悪くなってきて、今ではかけないと何も見えない。
たまたまかもだけど、かけたりかけなかったりしている時は検査のたびに悪くなってたけど、
ずっとかけるようになってからはほとんど進行してない。

編集あり2007/7/1001:06:22

 寝る時、入浴する時、PCする時以外はほとんどかけっ放しです。眼科(他の症状で治療した時)でPCしたら眼が疲れる(遠近両用なので)、と云ったら、メガネをはずして操作しなさいといわれました。専門的なことは、わかりません。