ここから本文です

どうしてもCPのオセロに勝つことが出来ません! どうしたらオセロが強くなれま...

kor********さん

2007/7/1010:38:02

どうしてもCPのオセロに勝つことが出来ません!
どうしたらオセロが強くなれますか?
オセーロッ!!

補足オセロは将棋と違って一度コマを取っても、白が黒になりさらに白になり又黒になりと、
今どちらが有利でどちらが不利なのか?どうすれば有利な状態といえるのかが分かりません。
返事を頂いたように打ってみたのですが、、、orz
ちなにみソフトはこれです。
↓↓↓
http://sprocket.babyblue.jp/

閲覧数:
532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s32********さん

2007/7/1019:07:15

序盤から中盤は、相手の石を1枚だけ返すように打っていきます。一石返しはオセロの基本なんですが意外と知らない人が多く、初心者ほど序盤に大量に取りすぎて自滅します。
そして、出来る限り外側ではなく、内側の石を返すように打っていきます。
角についてはいろいろテクニックがあったりしてここには書ききれませんが、一般的には角を取った方が有利です。特に中盤までに角を取れればよほどのミスをしない限り勝てます。ただ、角を取れば必ず有利になるかというと、そうとは限りません。特に終盤になると、角を取ったせいで負けるというケースも出てきます。これはもうその状況によるので、経験を積むしか方法がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zyx********さん

2007/7/1013:14:24

序盤は複数枚ひっくりかえさない。
一番外枠は後半。
角とその周りの3つの計4つ×4箇所は最後。
後手(白)が有利。

くらいが基本かな?

rty********さん

2007/7/1010:39:51

オセロの上手いって言われてる人のやり方を見ればいいと思います