ここから本文です

町内の行事や集まりとかに出るのが正直面倒くさくて苦手なんですが、出ないと周り...

h27********さん

2014/2/1919:14:11

町内の行事や集まりとかに出るのが正直面倒くさくて苦手なんですが、出ないと周りの人は面白くないですもんね。それで文句言われるのはしょうがないですけど。 今更ながら近所づきあいをどうしたらいいんでしょうね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgj********さん

2014/2/2214:43:05

私も苦手な方ですが、近所づきあいに数年前から参加し始めました。
家族で分担しているので毎回出るわけではないですが、
出た時にはメンバーの中では若手になるので率先して動き、先輩たちにはのんびりしてもらうようにしています。
もともとトラブルが少ないいい人の多い町内会なので、たまに出た時にでも親切にしてくれます。

毎回来ても動かない人より、たまにでも来たときは動く人 を心がけてみたらどうですか?

質問した人からのコメント

2014/2/22 15:53:44

ありがとございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2014/2/2009:51:33

貴女に同じです。自分の事(仕事)でいっぱいいっぱいで地区関係のことは考える余裕が頭の中に入れる余裕が有りません。

そっとしておいてほしいと思いますが、子供がいるとそう言うわけにはいかないことも多々有ります。可能なことだけお手伝いでよいと思います。

必要最低限の行事だけに減らしてくれたらといつも思います。

bak********さん

2014/2/2000:29:41

ある程度の金額を寄付すると 言わなくなるよ。

him********さん

2014/2/1921:56:46

わたしは 行事や集まりは苦手じゃないですが、
あれこれ他所の家の事情を探ってくる人や、女に多いですが群れておしゃべりばっかりするのが本当に苦手です。

行事は、挨拶をちゃんとして、やるべきことはちゃんとやって筋を通すべきです。
後はニコニコしてればいいだけですよ。深い付き合いはしなくてもいいです。

問題はおしゃべりババァです。
いい年して集団で行動して奇声を出す、おしゃべりに夢中で何もしない、うんざりしてます。

ggi********さん

2014/2/1920:06:42

あなたは、周囲が自分に合わせてくれれば良いのに・・と、まず自分本位で考えてませんか?
周囲が面白くないと感じるのは、あなたの表情や口調や態度に「面倒」と言うのが感じ取れるからじゃないかと思います。周囲に合わそうとしない所が見え隠れしてるのではと思います。
そう言うのってすぐ分りますからね。
面倒だなーって人は、ほっといて欲しいにしろ、自分の方に都合を合わせてよと思ってる人が多いんですが、あなたはどうなんでしょう?
どうしても近所付き合いが面倒なら、徹底的に放置してくれる東京の1Rマンションにでも引っ越すしかないですね。

tak********さん

2014/2/1919:42:30

若い方は特にあまり近所付き合い好きじゃないっていうのよくわかります。面倒ですよね〜。でも、年齢と共にご近所にお世話になる機会が出てくるのも事実です。借家などで数年で出て行くなら大きな問題にはなりませんが、持ち家なら適度にお付き合いされたらいいですよ。積極的ではなく、適当に〜がお勧めです。集まりとかも、用事あるのに来てとは普通言われないので疲れていたり用事ある時は熱あって…とか、用事入っていて変えられないなどですり抜けました。私は若かった頃、本当に近所付き合い面倒でした。別にいいじゃんって。でも年を重ねてお互い付き合いがあるとあちらとはお付き合いもあるからと、トラブルなどにも巻き込まれなくて済んだ時もありました。全て付き合いで解決ってわけではないけど繋がりって以外と大切ってこの年になってわかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる