ここから本文です

電子回路についての質問です。 お世話になっております。 スイッチをONにす...

gf0********さん

2014/2/2001:10:50

電子回路についての質問です。

お世話になっております。

スイッチをONにすると一秒後にランプが点灯する回路を作りたいのですが、
電池、スイッチ、ランプの間になにを挟めばいいのでし

ょうか。

また、遅延時間をさらに短くしたい場合(体感はできないが遅延させる)どのようにすればいいのでしょうか。

大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcf********さん

2014/2/2001:27:48

電圧等々不明な部分が多いですが
簡単なのは抵抗とコンデンサでゆっくり充電させてトランジスタを起動する回路ですかね
抵抗値を大きく、コンデンサ容量を大きくすると時間は長くなり
抵抗値を小さく、コンデンサ容量を小さくすると時間が短くなるイメージです
ただし、厳密な時間調整は結構大変かと思います。

イメージ的には↓の動画のような感じです
http://www.youtube.com/watch?v=fJCeBLbJhWc

そこそこ厳密な時間調整が必要なら、NE555とかPICマイコン使いますかね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prs********さん

2014/2/2005:57:48

10K ボリュウムで 0.5~1 Secの調整が出来ると思います。
トランジスタには 20mA 流すので表記の LED が入手出来ない
場合は他の LED にして直列抵抗も該当する値のものにします。

10K ボリュウムで 0.5~1 Secの調整が出来ると思います。
トランジスタには 20mA 流すので表記の...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる