ここから本文です

子供に片付けさせる親としての言い方、関わり方について

k2000xpさん

2007/7/1016:28:15

子供に片付けさせる親としての言い方、関わり方について

子供がおもちゃを次から次とだして遊んでいますが、片付ける時、全て一斉に片付けさせるのがいいのか、一つの遊びが終わるごとに片付けさせればいいのか、悩んでいます。
いっぱいだして部屋の中がおもちゃで散乱しているときは、子供が集中て遊べるよう少し私が片付けています。

子供(三歳)はだいたいどこに片付ければいいかわかっています。
ただ、片付けるとなると子供はおおまかに片付けています。あと、これを片付けてねっていった物だけ片付けることもあります。全ては片付けた事はありません。
本の片付け方は最近私が子供の手をもってコツを知らせています。

片付けはどこまで親が手出ししたり、どこまで片付けさせたりしていいのかわからず、私が全て片付けてしまうこともしばしばです。これでは片付けれない子供になってしまうのではないか心配になっています。子供が意欲を持てるような言葉がけ、どんなタイミングでどういう風に片付けさせればいいか、親はどこまで手をだしていいか、良いアドバイスを教えてください。

閲覧数:
5,381
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaotouzyさん

2007/7/1021:20:47

一つ出したら、一つ片付ける・・・は月齢的にまだ、難しい子もいると思います。

それにそんなことに気を配ってたら、思いっきり遊べないですよね。
だから、結構思いっきりやらせてますね。

今はまだ発達過程で、質問者さんのやっているような感じの関り方で十分だと私なんかは思いますけど。

最後、夕ご飯前とか決まった時間にきれいに片付けられたらオールオッケーじゃない?
もちろん、全部、片付けてね・・って言って片付けなかったら、私も捨てちゃいますね。

全部、出し切っちゃって片付けるのが面倒になったとしても、それは自分のやった事だから泣いてもやらせます。

その代わり、キッチリ収納!って感じじゃなく放り込む感じでかんたんに片付けられるようにしておいています。きれいに場所を決めて片付けるのは続きません。

質問した人からのコメント

2007/7/14 21:29:42

みなさんのどのご意見もとても参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

watasiaichanさん

2007/7/1017:38:09

私も同じで、「片付けなければ捨てる」派です
ちなみに息子は今年5歳ですが、捨てられるのはイヤなので
ちゃんと一人で全て片付けます。
「自分のものは自分で管理しなさい」と、2歳のときから言い聞かせています。
また、沢山出して一斉に片付けるのではなく、一つ出したら一つ片付ける
という方法でやっています
そうでないと、例えば保育園のおもちゃとか、図書館の絵本とか、
公共の場所の共有物のときに、待っている他の人のために片付ける、ということが
出来ないと思うからです。
いきなりできる様にはならないですが、今からやっておかないと
5歳になったら自然と言ったらわかる、ようにはならないですので、
小さなうちから教えてあげてください。

kisaragi0703さん

編集あり2007/7/1017:06:45

山本五十六の言葉に「やってみせ 言って聞かせて やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず」とあります。

私は子育て中、これが全てだったという気がします。

割と親の真似をして手伝いたがる子達(上二人は女の子)だったので、「ありがとう」「お母さん助かったよ」「上手だね」などほめて嫌がらないようにさせていました。

ですから片付けも最初は一緒に大まかな片付けでよいと思います。基本は親だけではしないということです。それをしていると結局親がすると子は思うようです。

片付けるタイミングは生活のリズムの中で決めます。おやつの前に片付けさせる、または夕食の前には片付けさせる等です。そして片付けができたら必ず褒めます。言葉かけとしては「おやつにするから片付けてね」や「もうすぐ夕飯だから片付けようね」でよいと思います。一人で出来るだけさせた後、「上手に出来たね。」と言った後、まだ出来ていないと思ったら「あっ、ここ残ってる」「これも片付けようか」と一緒にされたらよいと思います。

片付けの出来る年齢も個人差があります。その子が一人で出来るようになるまで根気よく付き合うしかありません。

我が家など高校生の次男が居ますが、たまに机の上が散らかっていると「お母さんが片付けようか」と声かけます。すると「いい、自分でするから」と言います。「じゃぁ1時間後きれいになっていなかったら捨てさせてもらうからね」で終わりです。「自分で片付けなかったら捨てられる」小学校に上がってからはそうすることに我が家は決めています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。