ここから本文です

最近はミステリー系の小説ばかりを読んでいたので、それ以外の小説を読んでみよう...

bla********さん

2014/2/2011:07:47

最近はミステリー系の小説ばかりを読んでいたので、それ以外の小説を読んでみようと思います。
でも自分の好みだと割と新書や現代小説がどうしても多くなるので、原点回帰じゃないですが『長年愛され続けている作品』をこの機会に読んでみようと思います。

今、この2作品を読もうかどうしようか…と悩んでいます。

・白鯨(ハーマン・メルビル)
・地底探検(ジュール・ヴェルヌ)

上記2作品の評価といいますか、今年30歳になる女が読んでも楽しめる小説かを教えていただきたいです(もちろん、和訳されているものを読むつもりです。外国語は苦手すぎます;)
他作品は今のところ『読みたい』という気分にならないので、「この小説も楽しいよ」ではなく白鯨と地底探検の感想だけをお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2014/2/2011:27:13

白鯨はやめといたほうがよいです。
挫折する可能性が非常に高いです。
ストーリーは面白いんですけど、補足情報が多すぎてそっちがメインになりすぎちゃってます。
後半まで頑張って読めればなんとか・・・というところなんですが。

地底旅行は文句なしに面白いです。
あまり古い作品を読んでこなかった人でも楽しめる一作だと思います。
ただ、前提として「あの当時の考えでは」というのを常に頭の片隅に置いておかないと、モヤモヤが少しします。
でも素晴らしい想像力、リアルな文章力がグイグイ引き込んでくれるので、楽しく読み切れる一冊だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる