ここから本文です

確定申告「寄付金控除」について。私は氏神様に東日本大震災の際に壊れた春日灯篭...

toc********さん

2014/2/2011:13:40

確定申告「寄付金控除」について。私は氏神様に東日本大震災の際に壊れた春日灯篭の立替代金として80万円ほど奉納いたした。神納書と言われる領収書も頂いています。

これは寄付金控除の対象になるのでしょうか?神社は旧郷社と云われ氏子さん500戸程度のどこにでも有りそうな規模の神社です。ネットで調べましたが色々な意見があり判断が付きませんでしたので質問させていただきました。
よろしくご教授下さい。

閲覧数:
1,172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuu********さん

2014/2/2012:54:23

国税庁のHPを見て頂ければ判るのですが、控除対象になるのはこのパターンです。
・政治活動に関する寄附金、
・認定NPO法人等に対する寄附金及び公益社団法人等に対する寄附金
・東日本大震災に係わる義捐金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/gienkin/...
震災で壊れた灯籠を直す場合、神社が仮にNPO法人に登記されていれば可能性があったかも知れませんが、所詮は宗教法人です。
控除対象の団体ではありませんので弾かれると私は思います。

精々が灯籠の寄進者の名前を刻むこと位しかできません。
残念。。

質問した人からのコメント

2014/2/20 16:39:40

早速のご指導有難うございます。各位をベストアンサーとしたいところですが、そうもいかないようですのですので先にご回答いただきましたtuufuutomonokaiさんを選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2014/2/2015:25:45

領収書に「宗教法人△△神社(または○○社など)」と書いてありませんか?
宗教法人への寄付は寄付金控除の対象にはなりません。
公益性がないと判断されているからです。
ただし、寄付を受け取った側(神社側)には寄付金について税金がかかりません。