ここから本文です

北里大学か岡山理科大で迷ってます。 1浪の身なんですが、ことごとく受験落ちて、...

mok********さん

2014/2/2015:32:47

北里大学か岡山理科大で迷ってます。

1浪の身なんですが、ことごとく受験落ちて、岡山理科大の臨床生命学科しか受からなくて、岡山理科大の臨床生命学科出て、臨床検査技師目指すしかないかwwって思っていまし

た。

一応、北里大学獣医学部動物資源学科を受けていましたが、合格してるとは思ってませんでしたが、第二希望である生命環境学科は合格しました。

代ゼミの偏差値では岡山理大51、北里生命環境49でした。どっちもどっちです。

生命環境はパンフレットを見ている限り、農業っぽい(?)感じなことをしていて、進路後の就職先もそんな感じなんですが、ちょっと就職があるのか不安です。
しかも、1年は神奈川なんですが、2年以降は青森です。
岡山理科大の方が国家資格取れるしいいかなって考えたんですが、岡山理科大=Fラン大ってイメージが同級生や私の中にあって、バカにされそうで怖いとか本当に国家資格に合格できるのかとか、かなり不安が強いです。

どっちがいいか迷います、

どなたかご意見ください。

閲覧数:
7,746
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptw********さん

2014/2/2322:42:02

臨床検査技師になるという強い気持ちがあるなら岡山理科大に行くべきでしょう。
あんまり具体的な目標もなく、そこそこ勉強しそこそこ遊び、適当にサラリーマンになろう、というなら、就職試験などで大学の知名度の高い方が有利になるケースが多いですから、北里大学がいいかもしれません。

岡山理科大は決してFランク大学では無く、むしろ、西日本では名の通った有力大学の一つですが、北里大学と比較すると及ばない点の方が多いと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/23 22:49:41

回答ありがとうございました。
実は第一希望の大学(臨床検査技師関連の学部)から補欠の通達をいただきました。欠員が出たら合格だそうです。よく考えた結果、岡山理科大は国家資格の合格率を公表してないなど、色々不安なところがあったので、第一希望が落ちたら北里大学に行くことに決めました。ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Radhinskiyさん

2014/2/2020:19:00

ずいぶん昔に北里大を卒業した者です。
その二つなら岡山理科大をお勧めします。
臨床検査技師の資格が取れるのは魅力です。

yur********さん

2014/2/2019:22:18

大学は就職予備校ですよ。

偏差値がどうとか言ってもどんぐりの背比べ、誰にバカにされようと知ったことでは有りません。4年後に勝利すれば良いだけのことです。そのことだけを考えて進路を決めると良いですね。

2014/2/2015:37:21

岡山理科大って初耳です。
どっちも同じくらいの偏差値なら北里一択

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる