ここから本文です

auスマホ本体新規購入とJICC、CIC開示について。 質問をお願いします。 先日、クレ...

kou********さん

2014/2/2017:19:14

auスマホ本体新規購入とJICC、CIC開示について。
質問をお願いします。
先日、クレジットカードの審査に落ちてしまい、開示情報取り寄せました。
今回取り寄せたのはJICCです。

過去(10年以上

前)に、えるく(自動車ローン)、武富士、ディックファイナンスとの契約があり債務整理をしましたが何かがまだ残ってるはずなのですがJICCには7000円残高の日本保証との延滞がありました。
たぶんですがこれは武富士かなと思っています。
話が長くなるので今回は伏せておきますが、私の借金ではありません。
ですが本人ともぅ10年近く連絡を取れてませんので私ができれば返済して信用を取り戻そうと思っております。
JICCにはこれだけの情報でしたが、CICからも開示請求した方が良いのでしょうか?

あと、私の携帯電話を母名義にしてたのでそのまま母に渡し(母は携帯を持ってなかったのであげました)、再度AUを分割払いで新規契約しました。
AUはCIC加盟ですが契約できました。
もしCICでの事故歴が残っていれば携帯も契約できなかったのではないかなと思うのですが......どうなのでしょうか??

どなたか知恵をお貸しください<(_ _*)>
誤字脱字あるかもしれませんがご了承下さい( ノД`)

閲覧数:
3,153
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2014/2/2112:55:59

どのように処理していくかは質問者様の判断ですが、全容がつかめていないなら、CICのほか全国銀行個人信用情報センターにも開示請求すべきでしょう。

またCICの事故情報があったとしても、auとの契約は可能です。
端末を分割払いにしなければCICは関係なく、携帯電話会社間の未払い情報共有等に問題がなければ契約OKになるでしょうし、端末の分割契約もCICの事故歴よりも、それまでの支払い実績や営業戦略に左右されるように聞いています。
ですから、CICに事故歴があったとしても、端末分割で新規契約できてもおかしいことはありません。

質問した人からのコメント

2014/2/22 10:52:29

やはり、それならばCIC等も開示するべきですね。とりあえず開示してみます!ありがとうございました♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる