ここから本文です

スマイルゼミ と チャレンジタッチ で迷っています。

雲野上男さん

2014/2/2019:38:14

スマイルゼミ と チャレンジタッチ で迷っています。

タブレット学習のスマイルゼミと チャレンジタッチで迷っています。もうすぐ小3になる子がいます。

チャレタ>1年約4万円 (半年で辞めてもタブレット代金不要)、 スマイル>1年約4万8千円(半年で辞めたら追い金約4千円)
チャレタ> 9.7インチ A9-1GHz 16GB Android4.2.2 で スマイル>詳細不明

チャレタのいいところは、 感圧式なので ペンで書いたところだけ認識するという子供向きなところ。付属タッチペンもペン先細めに見えます。一方、スマイルは、普通のタブレットと一緒。なので、書いているときに、小指や手のひらが画面に触らないようにとyoutube動画で注意している。タッチペンも今は付くみたいですが、先が太丸いので細かくなさそう。

チャレタは、英語が 超やさしい内容で年4回配信とのこと、ホント おまけっぽい気がします。スマイルゼミは、1ヶ月に4単元送信してくるそうです。4単元て、1つ10分なら40分てこと?でもチャレよりマシな気もする。

国語の書順判定は、どちらも同じぐらいのレベルのようです。(HPのお試しと、動画で確認)

なんとなく、内容はスマイルが良さそうですが、値段の差が納得いけるかどうか。・・・それとキャラクターのくれよんしんちゃんが一番許せません。学習教材販売していて、しんちゃんがコンセプトに合致したイメージキャラなんだろうか。入会特典しんちゃんの壁紙ってあってもそれにつられたかと万が一にも思われるのがイヤです。なわとびCMは好きです。

さっき電話がかかってきて、スマイルゼミの返品OK期間は 15日ですと教えてもらいました。試してみるのも手でしょうけど、いちど注文したら、返品なんてそうそうしないと思います。むしろ、半年解約のペナルティを0円にしてくれた方が良い。

さて どっちが良いんでしょうか。両方持っている方、もしくはチャレンジタッチ持っていて、スマイルゼミの「PCで体験」をやって比較してみた方などのご意見が聞けると幸いです。

補足チャレンジタッチまだ始まっていないと教えてくれた方ありがとうございます。「あんだけ宣伝しておいて まだなんかいっ!」と思ってしまいました。
さらにスマイルゼミのページを見ていて、ふと気付いたのが いままで、新3年生だと思って、3年生の金額を見ていたけど、実は2年生のところを見ないといけないと言う事に気付きました。それで比較してみたら チャレンジタッチとの差額が僅かであると言う事に気付きました。 あやうく 金額だけでチャレンジにするところでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

編集あり2014/2/2617:53:58

全く同じ状況で悩んでいます。
うちも新三年生です。

私が思うのは…
〈スマイルの長所〉
⭕LINEの様に離れていても、家族間のコミュニケーションに使える
⭕仮にもし辞めても、タブレットはインターネットを見たりして使える
〈短所〉
⭕タブレットの機能、タッチペンの機能があまり良くなく、子どもにストレスがあるようにネットで伺った。
⭕教育専門の業者?学校で沢山導入されているらしいので大丈夫なのか?がよく分からない。
⭕インターネットには時間制限がかけられるようですが、勉強時間にはかけられないように見受けました。違っていたらすみません。

〈ベネッセの長所〉
⭕長らくみんなから慕われている教育専門業者なので、教材研究はされてそう。
⭕タッチペンの先が細く、使いやすそう。
⭕勉強時間にも時間制限の設定ができる。
〈短所〉
⭕タブレット以前の問題ですが、教材以外のモノで子どもをつる傾向がある業者だと思っています。ご褒美とかなんとか…。
⭕やめたら、タブレットの使い道がなく、ただのゴミになる。
⭕親への通知が一方通行。
⭕まだ市場に出回っていないので、タブレットの反応やストレスがあるかないかがよく分からない。

個人的には、春から仕事を始めるので、家族間のコミュニケーションになれば、と思い、スマイルから検討し始めたら、チャレンジの存在を知り…と悩み始めました。
正直、私は教材より、家族でのやり取りの方を重視していたのですが、主人に相談したら、子どもの勉強の為に使うのだから、勉強重視ならチャレンジでは?やり取りは電話でも可能、と言われました。

チャレンジタブレットは、三月中にイオンなどで、体験会を開いているようですよ。
お近くなら実際触った方が分かるかもしれませんね…。
http://blog.benesse.ne.jp/sho/touch/try/

ちなみに、私は視力低下も気になるので、勉強時間にも制限をかけたいのです。

ほんと…悩みます。
結局24日までのスマイル申込も見送ってしまいました…

ちなみに、チャレンジタブレットは一度申し込むと、やめてからもう一度、は出来ないと記載がありました。
多分タブレットを二回はあげられない、という意味からだと思いますが、それもちょっと躊躇する理由です。

質問した人からのコメント

2014/2/26 18:58:03

成功 私と一緒で、悩まれているところに共感です。さて、結局、スマイルゼミに申し込みました。まだ、タブレットは届いていませんが、ネットの設定画面は開けるので、設定をしました。ヤフーキッズが決め手です。今後家のタブレットでのyoutubeは禁止にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2014/2/2600:54:54

うちも、長男が4月から3年生です。そして、新一年生の妹・・・と続きます。

質問者様は、どういう結論に達されたのでしょうか。
2/24がスマイルの申し込み締め切り、
2/25 22:00 が チャレンジ・チャレンジタッチの締め切り だったかと思います。

我が家ではとてもとても悩んだ挙句、ずっと(0歳6ヶ月のときから)続けてきたチャレンジで継続することになりました。ただ、4月号は様子見も兼ねて、従来型チャレンジでの継続です。息子が、4月号のエデュトイがどうしても欲しいらしく・・^^;
でも、本人の細かい希望から、5月からタッチに変える可能性が大です。

スマイルの「期間限定全額返品保障」は、確かに魅力でした。
2/24までに申し込んだ場合に限り、3/15までの期間限定で 全額返金でのキャンセルが可能(返品時の送料のみ負担)というものですよね。
このキャンペーンに乗じて、スマイルは様子見で入ってみようかな・・とも思ったのですが。

実際のところ、スマイルでは、 こどもが「おっっ??」と惹かれそうな点が優位な気がするんです。チャレンジタッチと違ってネットに繋ぐことができる。親の立場からすると、それは同時に心配な要素でもあります。
それを一時的にとはいえ子どもに渡してしまうと・・・、こどもがスマイルの方を気に入ってしまった場合、ますます天秤にかけてしまい、収集がつかなくなる気がして・・・。

あと、私(母親)目線で、スマイル>チャレンジタッチだった点は、スケジュール機能。
しかしこの点に関しては、「思いっきり大人目線でみるとおもしろそうだけど。。。、息子がスケジュールを活用できると思う??」という夫の意見で、私も疑問に思いました。

悩んだ末、我が家では上記の結論(チャレンジでの継続)に達しました。

実際に、両方のタブレットの体験会などに参加できればいいんですけどね。残念ながら地方では開催がないようです。

新一年生の妹については、従来型チャレンジで夏まではやらせて、夏以降はおにいちゃんのタブレットの様子を見てから変更するかもしれません*^^*

aさん

2014/2/2311:26:07

とりあえず、半年ベネッセして次に半年以上スマイルしたら?。そして、来年決める。

ume********さん

2014/2/2021:45:45

似たような質問にも回答しておりますが
チャレンジタッチはこの春から新しく始まるシステムのはずです
なので、まだタブレットが手元にある方がいないはずです
よって、比較された方もおらず
どちらが良いか。の質問に回答できる方はおられないかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる