ここから本文です

家を売った時の税金等について

jatwmdmjiptjさん

2014/2/2111:39:02

家を売った時の税金等について

祖父母の住んでいた家を売る事になりました。
祖父は10年前に他界。祖母は現在老人ホームにいます。
祖父名義の土地と家を父名義に変更し、売却することになりました。(家は古いので土地の売却)

先日不動産会社の担当者と色々話したのですが、住み替えではない場合、
売った手取り額 - 買ったときの価格、又は現在の評価額の高い方 の20%が税金で取られると説明を受けたのですが
今回、確かに直ぐに住み替えという訳ではないのですが、父は現在賃貸住まいで本当なら祖父母の家で母と一緒に住むはずだったのですが、母も昨年他界したので家を売って父も老人ホームに入る資金にするつもりで考えているようです。

このような場合でも、老人ホームに入ることが確定していなければ、住み替えとは見なされず20%の税金がかかってしまうのでしょうか?

またこういった相談は税務署かどこかで相談に乗ってくれるのでしょうか?
今度相続手続きの件で司法書士の方と会うのですが、その方に税金について相談するのは筋違いですか?

全く無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足皆さんありがとうございます。
大変勉強になります。
父名義にしてそこに住んでから売る、と言うのは税金対策のため現在住んでるアパートをそのままにして必需品持って数ヶ月だけ住む、と言うのはアリなんでしょうか?
また、名義変更の件は祖母と父だけしか権利がなく、祖母が了解してるのでその辺りは心配いらなそうです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/2200:07:07

今税務署では
申告時期なので
混んでます
毎年新しい特例が施工されていたりします
土地を売った場合の用紙でももらってきても良い
書き方
計算式
軽減税特例
買い替えローン減税など
乗っています

ただし
買ったときの価格よりも
安く売れた場合は
利益がなく赤字になるので
税金はゼロですよ

相続で手に入れた土地かバブルで土地売買価格が上がって利益がでた場合じゃないかぎり

ほとんどゼロ。
日本で近年
地価が上がったのはちょっとですから(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shoppooh2さん

2014/2/2612:23:44

3年前に自宅マンションを売りました。
今は賃貸に住んでいます。

住宅投資コンサルタントセミナーをする
くらいの人が担当についてくれての
売却でした。
家を売って後悔しないように、
担当になった人には1日かけて
不動産の話しをする…と言う人で
いろんな事をたくさん学びました。

もちろん税金の話しも聞きましたが
住み替え云々は1度も聞いた事が
ありません。

唯一言ってた事は、
売った利益が1000万以上なら
税金がかかる。

という事です。
我が家は買値より高く売れましたが
利益が1000万以上ではなかったので
特別税金はかかりませんでした。

まだ売買契約していないなら、
いろんな不動産会社に相談する事を
オススメします。

2014/2/2222:39:40

結構いろんな要件がありますね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3355.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

不動産を売って得たお金に税金がかかるのは普通のことなので、当てはまらない場合は諦めることになるかと思います。

今回の場合、そもそも自宅?ではないですし、何年か住む必要もあるのかな?老人ホームは、購入?になるのかな?
十年前になくなったおじいさんの名義ってなんで?

いろいろ難しいですね。
相談は税理士だと思います。
大事なことなので、相談料を支払って、納得いくまで聞きましょう!

dameka1975さん

リクエストマッチ

編集あり2014/2/2413:26:52

税務署は聞かれたことには答えますが、相談には乗れません。基本
納税して欲しいのですから、節税についてなら税理士に相談・確認です。
祖父名義の不動産を父親名義にして、そこに住んで売れば、居住用財産の3,000万
まで非課税の特例や買換えの特例など適用になる可能性はあります。
住まないなら譲渡所得税20%になります。
それよりも、祖父名義を父親名義にすることは難しいと思います。祖父の財産は
祖母と子供達(父親と兄弟)の共有相続財産になっています。
祖母や他の子供の同意なく処分も名義変更もできません。
父親に兄弟がないといしても、祖母の同意は必要です。
意思表示できれば、可能ですが。登記は司法書士の仕事です。

補足について
居住用財産の3,000万までの非課税の特例は、実際に住む必要があります。
もちろん、住民票の移動も必要です。売るために住んだとみなされれば、適用されない
場合もあります。税務署の判断です。
祖母が了解しているとのことですが、それも、登記依頼する司法書士が直接
祖母に面談して、売却の意思確認をしなければなりません。
いずれにしても、まずは父親名義に相続登記をしたらよいと思います。
できなければ売却もできません。

mitunaka25さん

2014/2/2112:22:20

司法書士は税理士と違い、他人の税金について報酬をもらってアドバイスはできない。
詳しく知りたいなら近くの税務署に行くことだが、今は忙しいので相手にしてくれるかどうかは不明

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。