ここから本文です

FF10最強ステータスをするには 一体どういう事をすればよいのでしょうか? 基本...

bla********さん

2014/2/2115:01:01

FF10最強ステータスをするには
一体どういう事をすればよいのでしょうか?
基本的にどのステータスも255にHP、MPはカンストで良いのでしょうか?
FF10を隅から隅までやり尽くしたいので
皆様お力をお貸しくださいm(_ _)m

閲覧数:
17,265
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2014/2/2200:04:58

理想は

HP・・・99999
MP・・・9999
攻撃/防御/魔力/魔防/すばやさ/命中/回避/運・・・255

ですが、マスの数の関係上、上記は達成できません。なので、幾分かの妥協が必要です。一般的には

MPは999で打ち切り。HPは99999、攻撃/防御/魔力/魔防/運を255、残りを命中

です。

一応、何で上が一般的か、その理由を話します。

・MPが999で十分な理由
①防具に「MP限界突破」をつける枠がない
「HP限界突破」「リボン」「オートヘイスト」が確定で、残り1枠は「オートプロテス」または「オートリジェネ」がベストです。

②「MP消費1」を得れば、MP999でも全く問題がない
一般には、七曜の武器は最強ではなく、「ダメージ限界突破」「貫通」「さきがけ」「T・ドライブ」の自作武器が最強とされます。ここで、ユウナ・ルールー・アーロンはオーバードライブ(OD)が全く持って使えないため、

「貫通」「T・ドライブ」→「MP消費1」「魔法ブースター」

が推奨されます。また残りの4人も、リュックのOD「調合」により、「MP消費0」の効果を得られます。

・運が255の理由
→見た目の美しさ

実際には230で十分ですが、後少しでカンストですので、255推奨です。

・残りを回避ではなく命中に費やす理由
これは強い理由はないのですが。。。リボンがないとき、つまりPS2通常盤のときは

HP限界突破/オートヘイスト/オートリジェネ/完全毒防御

が最強の防具とされていました。なんで毒を防ぐかというと、死ぬ理由の大半は毒だからです。混乱したって別に味方は死にません。確かに味方を殴ろうとしますが、どうせMissです。で結局はターンがどんどん消費されて「毒殺される」ので、まずは死ぬ原因を防ごうということで、完全毒防御の評価が高かったわけです。

しかし毒を防いでも混乱が続けばいずれば死ぬと思いますよね。しかし死なないのです。

上記ステータスで自作武器を持ったキャラAがキャラBを殴ったとします。
まず攻撃はほぼHitします。A,Bともに運は255なので、Hit/Miss判定は命中と回避で行われますが、わざと命中を高くしてあるのでHitします。

するとダメージが生じます。普通ならキャラBはキャラAに殺されます。「普通」というのは、七曜の武器を持っている場合です。七曜は防御を無視するので、攻撃255が防御0を殴ったら、当たり前に死にます。ところが自作武器の場合、攻撃255が防御255を殴るのですから、全然ダメージは入りません。そして混乱が解けます。

まとめると、上記の流れすなわち

防具で毒を防ぎ、パーティアタック(味方が味方に対し攻撃を加えること)で混乱を解除する

という動きが評価されたため、完全毒防御が推奨された。その流れで、回避を初期値で止めて、命中を少しでも伸ばすことが求められた。

この名残が今も残っているわけです。

長文でごめんなさい。

質問した人からのコメント

2014/2/22 10:05:18

成功 なるほど!色んなサイトを見てもイマイチ分からず困っていたので
助かりましたm(_ _)m お二方ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fal********さん

2014/2/2122:00:04

最強ステータスにする場合
・攻撃力、魔力、防御、魔法防御の4つは255にします
・素早さは170以上は殆ど意味が無いのでこれ以上は不要
・運は230以上。可能なら255
・命中及び回避は運で全て補えるので初期値で良い
・MPは999以上不要
・HPは上記のステータスにした上で余った場所に入れれば良い


これで最強のボスであるデア・リヒターにも勝てます
尚、スフィア盤のマス目の関係上全てMAXにはできないので幾つかのステータスは切り捨てたり最低限確保分しか余裕はありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる