ここから本文です

日本のトイレ事情は世界一? 世界一だと思う人は理由とかを詳しく教えて下...

dji********さん

2014/2/2115:10:03

日本のトイレ事情は世界一?

世界一だと思う人は理由とかを詳しく教えて下さい。

外出時にトイレに行きたくなった時に大抵の店や場所、公共トイレなどがいつでもどこでもできる国は

他にない。庶民までトイレで困ることがない国は他に類を見ない。

トイレ芳香剤の普及率は世界一?
大抵どこのトイレでも掃除用具や生理箱もある。

常に除菌なども怠らない慣習。

ウォシュレット普及率世界一?

公衆トイレも無料、掃除もしっかりしてる。

トイレで本や新聞を読む習慣がある国は稀、居心地がいいから?

などなど、理由とか他にも知ってることなどあったら教えて下さい。

同時に、トイレ事情世界一は他国だと言う人の意見がありましたらそれも理由とかも一緒に教えてほしいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2014/2/2115:32:52

こんにちは。

カナダに留学した友達の話ですが、

カナダのトイレでは個室の扉がすごく小さかったそうです。
中に入っている人の足がまる見えだとか・・・
日本ではちょっと考えられないですよね。
全く落ち着かなかったそうです。

こういう面から考えると日本のトイレは居心地がいいのだと思います。

まず清潔ですよね。
小さい頃は便座にべたべた触って親に怒られていましたけど、「触っても大丈夫」と思えるような清潔感のある便座ですよね。
ウォシュレットもそうですし、音姫なんかも居心地のいい環境にするのに一役買っていると思います。

カナダのトイレの話を聞いて思いましたが、「トイレができればそれでいい」という考え方ではなく、いかにリラックスしてトイレができるか、ということにも重点を置いていると思います。

これはトイレだけでなく他のことにも言えますよね。
外国製のお菓子は一個一個袋詰めされておらず、クッキーなんかの割れやすいものも大袋にごちゃごちゃに入っています。
日本のお菓子はどんなに小さなものでも一個ずつ個包装されていますよね。

こういう細かな気遣いは日本の心なのだと思います。
少々やり過ぎだと思うこともありますけどね。

料理の盛り付け方一つをとっても、ただ食べられればいいという感じではなくて、芸術性を大切にしています。

こういう日本の心はトイレにも存分に発揮されているのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2014/2/2200:45:53

今中国に仕事で住んでいます。日本の公共トイレの良さは以下のような点だと思います。

*先ず男女トイレ以外に多目的便房(身障者対応がメインですが)も設置されています。交通バリアフリー法やハートビル法(身障者対応)、各自治体が制定する福祉のまちづくり条例にも対応した上で建築確認を得ていますね。
ですから特に車いす利用者やオストメイト(人口肛門)対応など障害者への配慮が行き届いています。
中国では空港や新築の大きなショッピングセンター等は少しましになってきましたがまだまだです。

*それから子連れ対応ができていますよね。高速道路のトイレも男性トイレも含めて小さな子どもと一緒に利用できるようになっています。折り畳み式のおむつ交換台もほぼ完備されています。

*設備、機器の点でも先進的だと思います。ウオシュレットや暖房便座の普及は世界で最も進んでおりますがこれも快適さと安全性を高いレベルで追及する日本企業の貢献によると思います。
TOTOが高いシェアを持っておりますが外国ではシェアの低いINAX(今はリクシル)も日本では超2番手として競争していることも高水準トイレの大きな理由ではないでしょうか。

*以上の点はトイレをデザインする建築設計者が日本ではとてつもなくハイレベルであることを示していると思います。

かつては日本も水をかけて清掃することを意識した湿式工法でしたが今はin doorの施設はほぼ乾式の床ですね。清潔を意識する仕組みになっている日本の良さの表れではないでしょうか。
ですから設備面からの取り組み、法律など制度面での取り組み、それから子供のころからの教育面からの理由等により世界でも優れたトイレに対する概念が日本人に備わったのだと私は思います。

ご参考までに。

2014/2/2120:22:41

海外だと足が見えるまで個室ドアの下の位置が高いとはよく聞きますし、男性用の小便器で大人用しか無い場合も多いです。日本のように手前には子供でも大人でも使えるタイプもあって、手すりまで付いているのは気が利いていると思いますね。世界一かは分かりませんが非常にレベルが高いとは思います。

毛髪天使さん

2014/2/2116:22:15

「水洗和式」は最悪ですよ。
出たモノをなぜあんな露出した場所に置いてしまうのかな?
外国の和式は「穴」が後ろについてるから、出たものはなかにポトンと落ちてしまい、あまり臭わない。
日本独自のスタイルではないから「和式」という表現は正しくないと思いますが…。

このトイレは↓コックレバーを後ろにして座ります。

「水洗和式」は最悪ですよ。
出たモノをなぜあんな露出した場所に置いてしまうのかな?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる