ここから本文です

ひな人形の収納の事でお聞きしたいです。 去年までわらべという防臭剤を購入して

ten********さん

2014/2/2117:26:54

ひな人形の収納の事でお聞きしたいです。
去年までわらべという防臭剤を購入して

桐箱に入れておきました。においがすごいのですが
こんなに、においがするものなのでしょうか?
またひな人形の木で出来たひな段が開けてみると所々、茶色くなっていました、
これはカビですよね?
どうして保管しておくのがよいのでしょうか?
また人形の一部、顔に少し白い固まりがついています。
これは何でつくのですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
482
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2014/2/2409:21:34

「わらべ」は樟脳系の防虫剤なので匂いはきついです。
匂いの少ないタイプもあります。
http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=299
ただ桐箱は,もともと虫の入りにくい構造なので,
防虫剤は最低限でよいのです。

ただ,防虫剤は蒸発する際にガスが出るので,
人形などに密着させると衣装や顔にシミができる恐れがあります。
人形類を箱に入れ,上に薄葉紙をかぶせて,
その上に最低限の防虫剤を置くようにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/2319:25:48

直に触らない。(特にお顔は)手袋して扱いなさい。それだけ