ここから本文です

ラムレーズンの保存期間は? 自家製ラムレーズンを作りましたが、どのくらいで食...

tta********さん

2014/2/2120:48:49

ラムレーズンの保存期間は?
自家製ラムレーズンを作りましたが、どのくらいで食べ切るのがよいのでしょうか?
長期間漬けると美味しいと聞きますが…
保存料とか一切使わず、ラム酒に歴レーズンを浸しただけの物です。腐りますか?

閲覧数:
16,067
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/2/2205:16:15

アメリカのフルーツケーキは
ドライフルーツをラムやリキュール(好みのもの)につけて
一年前から準備します
すこしづつフルーツをつけていくのです

つまり・・1年くらいは余裕です

でも、それ以上になると
(期間は定かではありませんが)
レーズンのエキスがお酒に溶け出して
実がボロボロになってきます

でも、そうなっても
その漬け込んだお酒をお菓子につかうと
なんともいえない風味のものができます

前にテレビで数年もののフルーツを漬け込んだ
お酒でつくるケーキというのをやっていました

我が家のもかなり漬け込んでいます
ある程度つけたら漉して、またそこにフルーツをつけて
新しいお酒を注ぎ足して。。。というようにやっています

もうこれは宝物レベルです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isa********さん

編集あり2014/2/2310:54:13

私はよくラムレーズンのブラウニーやラムレーズンとクルミのパウンドケーキなどを作りますが、パウンドケーキの場合は150gのレーズンと50gのクルミを100mlのラム酒が無くなるまで煮詰めたものを使います。一度ラム酒で煮詰めたあとに冷ましたレーズンはアイスクリームなどに混ぜても柔らかくて美味しいです。

もしラム酒に漬け込んだレーズンを食べたいのならば、1週間は漬け込まないとラム酒の風味が弱いです。ラム酒に漬けて冷蔵庫に保管すれば数ヶ月たっても大丈夫ですよ。

補足: あまり長く漬け込むと、レーズンがラム酒でふやけてしまい、歯ごたえが無くなってしまいます。好みの問題ですが、私は1ヶ月くらいのものが好きです。

私はよくラムレーズンのブラウニーやラムレーズンとクルミのパウンドケーキなどを作りますが、パウンドケーキの場合は15...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる