ここから本文です

過去に日本のオオクワガタを飼ったことがある人に質問です。 成虫の状態でどれだ...

muk********さん

2014/2/2200:17:34

過去に日本のオオクワガタを飼ったことがある人に質問です。
成虫の状態でどれだけ生きました?

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2014/2/2200:50:07

平均で3年~4年ですね。
産卵やペアリングをしなければ4年~5年です。
早期羽化した♀を使った場合は2年位で死んでしまいます。
産卵やペアリングはオオクワガタにとって体力を消耗します。

質問した人からのコメント

2014/2/23 20:55:28

回答してくれた方はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2014/2/2209:15:10

私の飼育履歴で寿命の最長記録は高校を卒業した春に購入したオオクワガタが
大学卒業の春まで生きていたことです。ということで4年以上です。
最短は記録していないのでわかりませんが、羽化後1年以内で
死んでしまったこともあります。
平均すると3年といったところでしょうか?

基本的に単独飼育し、冬眠させていました。
ペアリングのやりすぎや、冬季冬眠させないと寿命が短くなります。
エアコンなどでケース内がカラカラに乾燥すると、フセツが取れて
すぐに死んでしまいます。

gw3********さん

2014/2/2207:35:56

過去ではなく現在になりますが、5回の越冬をして6年目健在のがいます。でもウチは大抵、3年~5年以内には死んでしまう固体が多いです。