ここから本文です

和服ではなく、洋服で行くように指示がありました。

kom********さん

2014/2/2213:32:50

和服ではなく、洋服で行くように指示がありました。

私たちの結婚式の2週間後に、夫のいとこが結婚します。
夫の妻として、初めての冠婚葬祭になります。

いとこの親より義父母充てに「父親・母親が洋服なので、できるだけ和服を避けてください」と連絡があったそうです。なので、私も義母から「和服ではなく、洋服で」と言われました。

私はいままで和服でしたし、結婚してから初めてのフォーマルになり、心配です。

画像の服を検討しています。
義父母は「良いと思うけれど、私たちも洋服のマナーは詳しくないから鵜呑みにしないで」と言っています。
色はネイビーです。ワンピースの着丈は94cmなので、私が着ると膝下2cmくらいです。(モデルは膝が出ていますが、間違えなく私は隠れます)
年齢は20代後半です。

<仕様>
品質=
【ワンピース】ポリエステル100%(織物 シャンタン)
【ボレロ】[本体]ポリエステル100%(織物 シャンタン)
[衿部分]ポリエステル100%(織物 シフォン)
[裏地]有(ワンピース:総裏)

このワンピースで大丈夫でしょうか?

ポリエステル,和服,ワンピース,織物,シャンタン,ボレロ,略礼装

閲覧数:
698
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/2/2214:44:07

構わないと思います
ボレロもワンピースと共布の様ですから親族でも大丈夫でしょう

ボレロが異素材だと略礼装にしかなりません
まあイトコさんなら略礼装でもかまわないのですがこちらは準礼装とも
言える範囲なので親族として相応しいと思います
スカート丈も膝下になるようですし問題ないと思います
飾りがシフォンについているようですが まあこれくらいなら
大丈夫だと思います

質問した人からのコメント

2014/3/1 08:48:48

ボレロの飾りのシフォンを心配していましたが、大丈夫そうで良かったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/2/2716:57:25

結婚式、二次会、大人にお呼ばれ LAドレス フォーマル&パーティーに最適♪
これからの季節に合うし、お呼ばれパーティーなどにも大丈夫です。
http://www.witdeals.com/womens-dresses/p-7136.html

結婚式、二次会、大人にお呼ばれ LAドレス フォーマル&パーティーに最適♪...

pow********さん

2014/2/2222:15:39

大人ーーーーー。めっちゃ好きです。これにアレンジは入れないでください。

xdr********さん

2014/2/2215:50:30

大丈夫です。
おばさんくさくないデザインですし とてもセンスもよいと思います。

注意する点は 黒や紺色の場合 パールでも少し華やか目のをつけて お祝いて感じを
アピールしましょう♪

靴 カバンのお色目をそろえて できるだけ お祝いて感じの明るい色目にしてください。★♪

年齢はもうすぐ 30歳てことなので シルバーや シャンパンゴールドなど 大人ポイ色で
小物をそろえるといいと思います♪

mei********さん

2014/2/2215:20:35

とーーーーーっても素敵で
マナーに何の違反も無く
30台前半子持ち会社員のわたしも、これ欲しいです。
わたしも実家婚家ともに、既婚親族は和装が当然の家で
当たり前に、結婚で黒留袖や訪問着を持たされました。
友人の式で洋装であれば格の下がる別生地のボレロがいやで
シンプルで袖もある、ダークに押さえた色味のワンピしか
着ないです。

div********さん

2014/2/2214:52:16

まったく問題ないです。これだとゆくゆくお子さんの入学式とかも着ていけますね。