ここから本文です

「てか」って何ですか?

too********さん

2014/2/2219:51:34

「てか」って何ですか?

最近よく見かけるんですが…。
文の頭(文が切れた後)に「てか」という単語を入れるのが流行りなんですか?新しいネット用語?
接続詞のようにも見えるんですが、どのケースも例外なく「てか」を省いても意味が通じる、または全く変わらないものばかりです。
「すわ!」みたいなもんですかね?
いつの間にこの新語が市民権を得たのでしょうか。

閲覧数:
26,334
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2014/2/2223:33:57

>「てか」って何ですか?

新語・新用法を積極的に採用することで知られる 『三省堂国語辞典 第7版』(2014年1月10日)には、「というか」の接続詞的用法や、接続詞の俗語「っていうか」「てか」「つか」が、新たに採録されています。

(「というか」の連語的用法だけは6版にもあり)

--------

っていうか [って(言うか)]
[二](接)
① 〔話〕 ⇒と言うか[二]
「時期が悪かった。―、最悪だった・『あなた、命令するつもり?』『―、お願いです』」
② 〔俗〕 疑いや反対の気持ちをあらわす。えっ。でも。
「『ぼくは、きょうは勉強する』『―、遊びに行かないの?』」
③ 〔俗〕 新しい話題を始めるときのことば。ところで。
「腹へったね。―、あしたテストだよね」
▽ていうか。てか。つうか。つか。


つか (接) 〔←つうか=って言うか〕
〔俗〕 ⇒っていうか。「ごめんね。―それくらいで泣くなよ」


てか (接)
〔俗〕 ⇒っていうか。「これからバイトだ。―暑い!」


というか [と(言うか)]

[二](接) いや、むしろ。
「あまりいい作品はない。―つまらないものばかりだ」
▽ていうか。

--------

>いつの間にこの新語が市民権を得たのでしょうか。

『三省堂国語辞典 第6版』(2008年1月10日)には載っていないので、それ以降に新語・新用法として無視できないほど広まったと、編集者が判断したのでしょう。

辞書は、ことばを写す〝鏡〟であります。同時に
辞書は、ことばを正す〝鑑〟であります。

と、初代編集主幹の見坊豪紀博士(故人)の序文にあります。

新語・新用法は、この辞書の「鏡」の部分です。
「てか」や「つか」がいずれ淘汰されるか、このまま定着するか、十年後くらいには結論が出ているかもしれません。

漫画家の中尊寺ゆつこが1990年代に流行させた「てゆーか」は、この辞書に載っていません。
まだ廃れてはいないと思いますが、あまりにもバカっぽいからでしょうか。「てか」も似たようなものですが。

質問した人からのコメント

2014/2/26 01:51:04

驚く 詳しいご説明ありがとうございます。
まさか国語辞典にも載るような言葉とは…。「っていうか」ですらなかなか口語以外の使用に抵抗あるのに…。

「てか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyu********さん

2014/2/2222:15:46

というか

ていうか

てか

という流れで変化した新しい日本語です

yuu********さん

2014/2/2219:59:38

「てか」は「てゆうか」の略語みたいな感じでしょう。日常的にも使ったりすることがあります。

例: Aさん「明日遊びにいこ〜ぜ〜!」

Bさん「無理だよー。てか、お前明日部活じゃん!」

わかりにくかったらすいません。

sta********さん

2014/2/2219:56:03

というか、もしくは、ていうか…から来てる、縮めてる言葉ですよね。
ネットだけでなく、使われるようになりつつありますね。
言葉は生き物ですから。(^^)d

sug********さん

2014/2/2219:55:02

「と、言うか」→「と、いうか」→「て、いうか」→「てゆーか」→「てか」