ここから本文です

自分の事を「私」「僕」「俺」といいたくない場合どうしたらよいか。

アバター

ID非公開さん

2014/2/2220:40:17

自分の事を「私」「僕」「俺」といいたくない場合どうしたらよいか。

変わりに、「当方」といってもそれは会社側で使うような大げさな感じがありますが
自分のことを「当方」という感じで他に何か言葉はありますか?

閲覧数:
251
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2014/2/2221:24:27

あ 【我・吾】
あ‐こ 【吾子】
あたい 【私】
あたくし 【私】
あたし 【私】
あっし 【私】
あれ 【吾・我】
うら 【己】
おい‐どん
おい‐ら 【己等】
おの 【己】
おの‐ら 【己等】
おのれ 【己】
おのれ‐ら 【己等】
おら 【己】
おら‐っち 【己っち】
おれ 【己】
おれ‐ら 【己等】
おん‐ら 【己等】
ぐ‐とく 【愚禿】
こち‐と 【此方人】
こちと‐ら 【此方人等】
こっ‐ち 【此方】
ちん 【朕】
て‐まえ 【手前】
ほん‐いん 【本員】
ほん‐かん 【本官】
ほん‐しょく 【本職】
まろ 【麻呂・麿】
み‐ども 【身共】
や‐つ‐こ 【臣・奴】
わ 【我・吾】
わい 【私】
わが‐はい 【我輩・吾輩】
わが‐み 【我が身】
わし 【私】
わたい 【私】
わちき
われ 【我・吾】
われ‐ら 【我等】

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/2314:53:20

ふつう「某(それがし)」と、某は言いますが。

おのおの方は、そういわないのかな?

fdg********さん

2014/2/2221:21:37

「小生」と言いますね。
いや、書くことが多い。

mon********さん

2014/2/2221:08:28

朕、余、拙者、身共、それがし、我、我輩、手前、小生、愚生、わし、おいら、うち、わらわ、あたい、僕ちゃん

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2014/2/2221:02:16

次のリストから、お選び下さい

自分(じぶん)
小生(しょうせい)
わい、わて、あて
うち
おい、おいどん
ミー
こちら

小職(しょうしょく)、当方(とうほう)

本官・・・・警察官
本職
愚僧、拙僧・・坊さん

我輩、吾輩、我が輩、吾が輩
某(それがし)
朕(チン)・・・・・・王様
麻呂・麿(まろ)・・・貴族
我・吾(われ・わ)
余・予(よ)

非才・不才・不佞(ひさい・ふさい・ふねい)
あちき・・・おいらん
拙者(せっしゃ)・・・サムライ
手前(てまえ)・・・・商売人
私め(わたしめ)(わたくしめ

miy********さん

2014/2/2220:48:38

私は「自分」って言いますけどね
体育会系っぽく聞こえるらしいですが