ここから本文です

運転中の携帯電話について 現在、運転中に携帯電話を使用していると、罰則の対...

bk_********さん

2007/7/1123:35:06

運転中の携帯電話について

現在、運転中に携帯電話を使用していると、罰則の対象となりますが、
イヤホン付きのマイクを使用してても、罰則の対象なのでしょうか?
(手で携帯を持っていない)

閲覧数:
1,371
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2007/7/1201:02:09

道交法の規定では、「携帯電話使用等」に関して「その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。」という条件が付いていますので、手に持たなくても保持できるイヤホンマイクを併用した場合には違法とは言えません。
ただし、そういったイヤホンマイクを使うことそのものが、都道府県によっては条例で違反行為として指定されていることがあります。該当する場合は、「公安委員会遵守事項違反」として反則金を払うことになります。

質問した人からのコメント

2007/7/12 17:55:02

成功 みなさん、回答をありがとうございました。
交通法では、ギリギリOKでも、条例で違反になる所もあるんですね?
いずれにせよ、危険行為でしょうから、どうしても必要な時以外は使用しないように
します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2007/7/1213:54:34

>イヤホン付きのマイクを使用してても、罰則の対象なのでしょうか?


基本OKです。
そのために、盛んに売られています。


ただし、イヤホンそのもの(ウォークマンとか)を禁止する自治体もあります。
その場合、そっちに引っかかります。
ただし、ハンズフリー装置を使っていて違反になった話は聞いたことが無い・・・・。

son********さん

2007/7/1200:04:07

一応、イヤホンマイクの取説にも、警察のHPでも、運転中の通話は禁止されているということになっています。でもBluetoothのような規格もあるのですから、手で持ってなければ問題ないと思いますが、万が一取り締まれても私は責任持てません。自己責任でお願いします。