ここから本文です

市の健康診断を受けました。 検便で一日目は陰性、二日目は陽性と出ましたとの通知...

kit********さん

2014/2/2222:45:52

市の健康診断を受けました。 検便で一日目は陰性、二日目は陽性と出ましたとの通知が届き、病院で検査をしてくださいと書かれた紙と紹介状が入ってました。

もちろん医療機関で詳しく検査した方がいいのでしようが・・怖いです。 お尻からカメラ? を入れるのですよね?痛そう、恥ずかしい、癌と言われたらどうしよう、色々な気持ちが入りまじってます。 まず受診したら後日に検査?ですよね。どなたか、流れなどを知っている方、教えて下さい。
癌じゃない事も多いと、ネットで調べたら沢山出てきましたが、母を大腸癌で亡くしています。 「まさか、違うわよ」「でも、もしかして・・」と、あれこれと気になってしまいます。 病院の流れだけでも知っている方、教えて下さい。
まだ、主人にも言えないでいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2014/2/2322:34:29

恥ずかしい検査と言うのはこの世にあるんでしょうか?大腸内視鏡検査を受けた私は、恥ずべき検査を受けた人間なんでしょうか? 恥ずかしい病気、恥ずかしい検査などというものはこの世にありません。誰も、好きで病気になる人はいないのですから。

検査前日は下剤を飲みます。検査当日は腸の洗浄液を2時間かけて2リットル飲みます。これは味が悪く、個人的には検査で一番嫌なのがこの部分です。便が透明になったら、検査の準備完了です。病院に行きます。

検査では、お尻の部分にだけスリットの入った紙製のパンツをはいて、点滴を入れてから横になります。下半身マルダシというわけではありません。普通の検査服です。肛門にゼリーのようなものを塗って、細いカメラを入れます。カメラは細いので、私は入れるときに痛いと感じたことはありません。そのあと、カメラを盲腸のところまで入れます。この時、チクチク、キリキリと痛いことがあります。痛さは施術者によって違うようですが、痛いと言えば少し休んだり、体勢を変えるなど配慮してくれます。 私は相当ヘタレですが、それでも我慢できないほどではありません。カメラを通すとき、空気を入れて腸を広げて通しますが、力を抜いて我慢せずにこの空気を出せば、さほど苦しくありません。これは空気を出すだけなので、オナラではありません。

カメラが奥まで通れば、苦しい部分は終わりです。抜きながら腸の様子を見ていきます。抜いていくときは痛くありません。ポリープが見つかると、その場で組織を取ってあとから検査に回します。希望があれば、ポリープをその場で取ってしまうことがあります。 取ったポリープは、すべて顕微鏡レベルでの検査を行い、癌細胞の有無を調べます。
途中、腸の動きを止める薬を点滴の経路から入れますが、するとガスが出にくくなるのでちょっと苦しくなりますが、それもすぐに終わります。最後、直腸部分を見る時には、ガスを我慢します。

取ったポリープから癌細胞が見つかったとき、その進み方により、追加の手術が必要になることもありますし、ごく初期の場合には追加手術は不要、と言うこともあります。癌と言われたらどうしよう、と思う気持ちはよーくわかりますが、癌なのに癌と言われなかったほうが嫌なハズ、と思って耐えるしかありません。癌と言われたとしても、よくある病気なので治療方針はほぼ定型パターンです。言われた通りにしていると、いつの間にか手術されてます。

便潜血+で、内視鏡検査を受けた人の5%程度でガンが見つかります。95%の人は癌ではありませんが、5%に入ってしまえば自分にとってはそれが100%です。 あれこれ考えてこれから何年も不安に思って過ごすなら、ちょっとの不安を我慢して検査を受ければその後安心して生活できます。
逆に言えば、95%安全ならそれでいいや、万一5%に入ったらあきらめよう、と思えるならそれもいいでしょう。

後悔しない選択をしてください。

お大事に!

質問した人からのコメント

2014/2/26 23:32:13

降参 そうですよね。検査してるあなたは偉い!!と思います。 恥ずかしい検査ではないんですよね。95%に入る事を信じます。他の方も、親身な回答、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

編集あり2014/2/2513:42:02

>まず受診したら後日に検査?ですよね。どなたか、流れなどを知っている方、教えて下さい。
--->流れをお聞きになりたいと言うことなので流れのみ記入します。
以下は一般的な例です。病院やクリニックにより大きく違いがあります。目安としてお考えください。

○病院へ受診
・問診票の記入---便潜血検査で1回陽性であったことを記入
・診察---医師との診察。【大腸内視鏡検査】を勧められる
・予約---担当(MA,看護師)に予約の日程と説明をうける。
※現在は、ほとんどがニフレックやモビフレックなど、当日朝来院してから下剤を飲んで検査を行う。
※ただし、病院により様々にアレンジされている。
また、以前まで良く行われていた【ブラウン変法】は、簡単に説明する。今でも1時間に1.8-2.0L野毛剤が飲めないときはこちらをご希望下さい。
・前日3食とおやつ水分を決められたものだけ取る。・夜寝る前に下剤を服用。

○検査前日
・食事---2~3日前より消化のよいものを食べてください。夕食は夜7時まで(※時間も院所により違いがあり)にすませてください。空腹にたえられない時に飴はなめても結構です。
・水分---普段より、多めに飲むよう心がけてください。
※お茶・コーヒー・ジュース(果実入り以外)種類に制限はありません。内服分を含め、最低1リットルは飲んでください。
※但し、当日の朝は少量にしてください。
※アルコールはおやめ下さい。牛乳、乳製品もやめてください。
・下剤---毎日排便があるように心がけて下さい。
・お薬---中止するお薬と普段通り服用する薬の注意がある。
・予約時に申し出る事
※糖尿病で内服・注射中の方、血液を固まりにくくするお薬(抗凝固剤)を服用。
※緑内障・心臓病・前立腺肥大などの病気の方、または以前に指摘されたことのある。

○検査当日
・受付
・更衣
・下剤の服用---1時間かけて等、飲み方の注意がある。
・便の確認---4-5回排便して色がないようになったら準備完了。
・検査の実施
※必要な場合は、組織検査を行うかどうか聞かれる。
・検査終了
・結果の告知
※空気などで辛いようならば、がすぬきを行ってくれたり少し休んでいく。
・更衣
・会計
・終了

ayj********さん

編集あり2014/2/2315:53:31

便潜血の原因は、ほとんどが痔や炎症です。まれに大腸がんから出血している場合があるので、その確認のための検査です。健診結果を持って受診し、検査の予約をして下剤などもらいます。私が受けたときは、点滴をして鎮静剤・鎮痛剤を使い、ぼーっとしているうちに終わりました。思っていたより楽に検査できましたが、検査前に腸を空っぽにするための下剤を飲んで何回もトイレに行くのが大変でした。最近は市の健診で便検査を受けるかたが増えて、それに伴い多くのかたが大腸のカメラを受けられています。

v55********さん

2014/2/2300:16:03

回答ありがとうございました♪
お返しで回答させてもらいます。
私も今年の人間ドックで便潜血が2本の内の1本が陽性でした((T_T))
痔の可能性もあるので再度、気張らないで採便したらどちらも陰性でしたよ。

大腸がんの検査は注腸バリウム透視、大腸ファイバーが一般的です。どちらも前日から絶食で腸を空っぽにするために下剤と注腸食での前処置が必要です。
検査はお尻の穴にキシロカインゼリーを塗って管やファイバーカメラを挿入して腸内を観察します。
とても恥ずかしいし辛い検査だと思います(>_<)
以前に若いアイドルの子が大腸ファイバーした話をTVでしてましたが、恥ずかしさで舌噛んで死のうかって思ったらしいです!

sak********さん

2014/2/2223:12:40

お母様が大腸癌なら、同じ大腸癌の可能性が高い。すぐに大腸ファイバーという検査をうけたほうが良い。
大腸癌は遺伝する癌として有名です。

ran********さん

2014/2/2222:50:59

当然ながら推奨としては受診と検査
怖かろうが恥ずかしかろうがリスクと効果をはかりにかけて自分で決めるしかない
せっかく検査で異常がでたんだからラッキーだと思うけどね
それだけ早く治療にかかれるんだし

ま、バリウム注腸検査>大腸カメラ

最終的には自己決定自己責任

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる