ここから本文です

毎月300時間労働ですが 問題ありますか?

どんちゃんさん

2014/2/2308:45:37

毎月300時間労働ですが 問題ありますか?

補足22時以降は残業代がでます

閲覧数:
44,525
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2014/2/2312:01:19

>毎月300時間労働ですが 問題ありますか?

hjkkilo2さん、私は(過重労働等の)問題があると思います。が、36協定(残業80時間超(但し、6か月限定の)特別条項付)が締結されていて、割増賃金の支払があれば(これがあることが必須です)労働基準法には違反しないと言うことがあり得ます。

補足に関して

hjkkilo2さん、22時以降残業代(深夜割増金)が支払われるのは当たり前です。1日8時間超等の時間外労働割増賃金が支払われていなければダメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「労働300時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

編集あり2014/2/2323:19:41

問題あります。
厚生労働省による過労死認定基準(残業が月100時間以上)を
はるかに超えています。
すぐに労働時間を減らさないと生命にかかわります。

※補足について
残業代が出るかどうかの問題ではありません。
残業時間を、月45時間以下にする必要があります。

ちなみに、残業が22時以降にも行われる場合は、
残業代(時間外割増賃金)だけでなく、深夜割増賃金も
加算される必要があります。
もし、22時以降の残業に深夜割増が加算されていなかったら
違法となります。

時間外割増賃金=通常の賃金の25%増し
深夜割増賃金=通常の賃金の25%増し
時間外労働が深夜に及ぶ場合は、加算されて50%増しです。

tkj********さん

編集あり2014/2/2312:52:00

人事です。
本人が納得しているのなら
何の問題もありません。
補足
それは、当たり前のことです。
強制されないなら何時間働こうと
自由です。法律で縛るのはおかしいと思います。

2014/2/2309:01:39

月の残業は45時間までだし、年間でも360時間までと法律で決まっています。