ここから本文です

大腸の内視鏡検査ですが、直腸から挿入されて大腸のどの辺りまで挿入されて診るも...

eri********さん

2014/2/2309:37:02

大腸の内視鏡検査ですが、直腸から挿入されて大腸のどの辺りまで挿入されて診るものなんでしょうか?

大腸のほぼ全周?

それとも半周程度とか?

真面目な疑問です!
茶化し冷やかしの類はご遠慮下さい!
出来ましたら消化器内科のドクターさんに解りやすく解答いただけると助かります。

閲覧数:
256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

編集あり2014/2/2514:29:33

>大腸の内視鏡検査ですが、直腸から挿入されて大腸のどの辺りまで挿入されて診るものなんでしょうか?
--->肛門管から口側その名前を記載します。そこまで挿入します。
・肛門管
-->直腸(Rectum)
-->S状結腸(sigmoid colon)
-->Sigmoid dscending junction)
-->下行結腸(dscending colon)
-->脾湾曲(左結腸曲)(splenic flexure)
-->横行結腸(transvers colon)
-->肝湾曲(右結腸曲)((hepatic flexure)
-->上行結腸(ascending colonn)
-->盲腸(Cecum)※虫垂(appen) バウヒン弁

>大腸のほぼ全周?それとも半周程度とか?
--->大腸のすべてです。口から肛門まで管のようになって通っている内の大腸というところを全て視ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2014/2/2310:37:14

大腸全部ですよ。
全部を診たほうが安心でしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/2/2310:36:54

先の回答で正解なんですが・・・
回盲部ってわかりますか(失礼でしたか)

校門から上に順番に
S字状結腸、下降結腸、横行結腸、上行結腸
回盲部・・・小腸の最下部と盲腸(上行結腸の下端)のつなぎ目
したがって総称としての「大腸」は基本的にすべて観察することになります

str********さん

2014/2/2310:03:32

右の下腹部の辺りの、回盲部と呼ばれる所までです。