ここから本文です

被害者請求で後遺症害申請で自賠責調査事務所が、加害者に回答書類を送るそうなの...

tak********さん

2014/2/2317:18:32

被害者請求で後遺症害申請で自賠責調査事務所が、加害者に回答書類を送るそうなのですが、主にどのような回答書が加害者に送られるのでしょうか?
自賠責調査事務所ではその回答が重要になると言っていましたが、もし非該当でも、加害者に回答書は送られるのでしょうか??

ご経験された方や後遺症害の加害者の回答書類について詳しい方の回答宜しくお願い致します。

補足いつも的確な回答ありがとうございます。補足なんですが、自賠責調査事務所が最後に加害者に回答書送り今まで補償していたか、行政処分や刑事処分があったかなど質問の内容は様々なのでしょうか?又回答が無い場合は被害者が有利になるとも言っていましたが何を意味してるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

編集あり2014/2/2319:45:00

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>どのような回答書が加害者に送られるのでしょうか?

被害者請求の内容(事故状況・添付された資料・診断名・その他医証等)によってケース・バイ・ケースだと思います。

ただ、自賠責保険金の請求ですので、加害者側で既に支払った賠償金の有無などは必ず照会されるはずです。

事故状況等に疑義がある場合には、事故状況についての照会がなされることもあります。

>もし非該当でも、加害者に回答書は送られるのでしょうか??

原則として送られるはずです。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

【補足】拝見いたしました。

自賠責保険会社(実質的には自賠責損害調査事務所)が使用する様々な帳票は、「自賠調○○号様式」といった形で書式が決まっています。

ですから通常使用する照会の書式は定型化されています。

※ただし、様々な場面を想定して複数の書式が存在します。

>回答が無い場合は被害者が有利になるとも言っていましたが何を意味してるのでしょうか?

加害者側からの回答がない場合、原則として被害者側の申し立てた内容(請求した内容)がそのまま認められるからです。

例えば、「加害者側から既に受領済みの賠償金はない」という内容の被害者請求に対し、加害者側からの回答がなければ、そのまま「受領済みの賠償金はない」ものとして処理されます。

また、事故状況についても、加害者側からの回答がなければ、被害者請求に添付された事故状況説明書にそって認定審査が進められることが原則です。

質問した人からのコメント

2014/2/24 09:02:08

いつも判りやすい回答ありがとうございます。加害者側になった事がないので判りませんでした。又質問があれば宜しくお願い致します。この件は弁護士でもあまり知らなかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる