ここから本文です

手作りクレープ生地で、穴がどうしてもできてしまいます。 小麦粉がしっかり混...

アバター

ID非公開さん

2014/2/2320:54:03

手作りクレープ生地で、穴がどうしてもできてしまいます。

小麦粉がしっかり混ざっていないため、小麦粉の固まりが穴の原因になってしまっているようです。穴からチョコソースが漏れてしまう

ので、穴のないクレープ生地を作る時のコツを教えて下さい!

閲覧数:
1,399
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/2/2401:01:04

熱したフライパンを濡れ布巾などで温度を下げて生地を流してると思いますが、もう少し温度を下げると良いです
「ジュッ」ではなく「シュゥゥー」くらいの低めの温度から熱を入れていくと、フライパンに接した瞬間の沸騰による1㎜くらいの穴の生成は防げます
温度が低すぎてもダメですけど。
あとは生地を流した瞬間から生地を剥がす瞬間、最後まで常にフライパンの角度を動かし続けて生地をころがしつづけると、穴があってもそこに生地が流れ込み穴をふさぐ、厚さが均質化される

裏技としては楊枝のようなものを生地にちょこんとつけて、穴に生地をピンポイントで滴をたらしてふさいだりもします

焼くだけなら誰でもできるけど、クレープ生地って実は難しい技術なんですよ
きちんとした鍋肌を作れるかがポイントで、それができる人は少ないです
生地は2時間から24時間寝かせると、オートリースという現象がおこるので粉粉しくなくなりますよ
前日に仕込むことをお勧めします

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/26 23:03:38

どの回答も参考になりました!ありがとうございます。クレープ生地って作るのは意外と難しいんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_n********さん

2014/2/2401:04:45

ダマになった時の対処方は、茶こしでもザルでもいいので一度こしてみて下さい。残ったダマは茶こしの上からスプーンでかき混ぜると大抵は混ざってしまいます。
卵はどうでしょうか?あわだてしまうと気泡ができてしまいこれも穴があく原因になります。茶碗蒸しと一緒ですね。

ggs********さん

2014/2/2321:01:00

小麦粉は玉ができないように、一度ふるいにかけること。(ふるいがなければ、目の細かいざるを通すだけでも違うはずです。)
それから、生地ができたら冷蔵庫でできれば30分は休ませること。

この2点を気を付けて作ってみてください。
焼くときに穴をあけてしまうというのでなければ、うまくいくと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる