高校化学についてです。化学が苦手です。

化学3,802閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえず、参考書なんかも色々と調べたいと思います。残念ながら先生はこれからもおそらく変わりません。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

物理と数学が得意なら、理論分野と呼ばれる熱力学や滴定なんかは得意なんじゃないでしょうか? 化学式は苦手ですか?化学反応にも物理や数学のような「公式」があると思っていませんか? 全く無いわけではないです。化学反応にも「共通項」はあり、化学を学ぶ上でそれらを見つけることは重要といって良いと思います。 しかし、最初から「この二つの反応には共通項があるはずだ!」と決め付けるのは混乱の元です。「あの反応はこうなのに、この反応がこうなるのは何故だ」と思うことがあったら、その二つの反応は別々の反応です。共通項を見出だすのは一旦諦めて、それぞれ覚えるべきです。

1人がナイス!しています

0

現役阪大理系、 現役塾講師としてお答えします。 高校化学は他の教科に比べ、 先生の授業が理解度に影響しやすい教科です。 というのも、化学は理屈を理解すればするほど 暗記の量と難易度を落とすことができます。 例えば、氷が水に浮くことについてどう思いますか? ふつうの物質では、固体のほうが密度が高く、 液体に沈むはずですよね? ペットボトルの炭酸飲料が冷やして売られているのって なぜだと思いますか? こういった日常の出来事との関連付け、 各物質の持つ特質、そういった背景を きちんと理解することで、化学は 数学、物理に比べ、少ない勉強時間で レベルアップすることが可能なのです。 頑張って勉強 = 大量の暗記 と思って頑張るのなら、それは無意味です。 化学に関しては、 問題背景の理解 に尽力してください。 高校レベルなら捨てるほど難しい教科なんて存在しません。 あきらめずに頑張ってくださいね

0

化学は がっつり暗記する所と 理解する所に分かれているので 覚える所は覚える 理解する所は教科書,参考書等で 確認して できるまで先生に聞く 化学の計算は公式覚えれば ある程度はできるようになります 無機化学,有機化学は暗記して 問題をやりこむ まずは 化学を好きになって下さい そして 自分が100%分かるまで 人に説明できるまで とことん先生や知恵袋や化学が得意な友達に習って下さい

0

教科書を読んで教科書の簡単な問題を解いて理解すると割とはやく身に付きますよ