ここから本文です

写真写りについて教えてください。 実物と写真が違うように写ります レベル...

war********さん

2014/2/2410:34:37

写真写りについて教えてください。


実物と写真が違うように写ります
レベルも…

理由わかりますか?


実物が足の長さが100としたら、写真は50。
普段は友達から、長いと言われるの

に写真では短く、モデル立ちしても写真には短く写ります。
実際の長さに写ろうとすると、のけぞって変な格好で足を無理にのばさないと無理ですがそれでも80くらい…


顔は美人と言われますが、写真は普通かブサイクです。
100が実際なら写真は10…
プリクラなら60~80くらいにはなります。

普通のデジカメか携帯カメラで真正面でうつすと、まず、顔が100から140くらい長くなり、鼻頭は100から200でかくなり、鼻のながさは100から130くらい長くなります…

そして、目立つほどは輪郭はゆがんでないのですが、写真では頬から顎あたりが三日月のように歪みます…

目は100が50の大きさに写ります…

頬は、携帯カメラだとこけて写りますが、普通のデジカメだとパンパンに太って写ります…


ただ、すっぴんのときの目は写真とサイズがほぼ変わりません…
むしろすっぴん100が110くらいの大きさに写ります。


なんなんでしょうか…
原因を探したり、いろいろ試し撮りしてますが、わからないです。

わかるかたいませんか?

閲覧数:
12,266
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2014/2/2410:44:38

写真は良くも悪くも陰影が濃く映し出されます。
通常見えないホウレイ線やそのほかの影が濃く出ますので、下から弱いライトを当てないと一気に顔のイメージが変わります。
また、写真は2次元ですので、通常見ている時と見え方が変わります。
特に足については3次元だと脳内で補正してくれるのですが、2次元だとみたままで理解します。
足を長く移す時は凄いヒールを履くか、下の方からあおりで撮ると長く見えます。

こういった写真独特の陰影などで写真は実際のモデルさんより移りが悪くもなるし良くもなります。
誰にでもお手軽に撮れれば写真スタジオ何て不要になってしまいますから(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

2014/2/2416:30:22

写真はレンズを通した映像を「撮る」わけで、レンズを通すと像は必ず歪みます。
そしてレンズの焦点距離が短いほど(広角ほど)歪みや遠近感が大きく出ます。
だから、広角レンズで接近して人物を撮ると、撮る角度によっては可成り「変形」する可能性があります。
その意味では焦点距離の長いレンズ(ズームレンズであれば望遠側にして)で撮ると良いです。
あと、照明の具合でも目視とかなり違った写りになることもあるので、気をつけるべきです。

dig********さん

2014/2/2412:26:12

違うと思いますよ。

レンズは必ずしも正確な形に写し撮る(撮像素子に投影)が出来ませんし、撮影方法によってひずみもゆがみも大きく誇張される場合があります。

写真はそういう物だと考えれば良い事で、原因追求はこの場では適切ではないでしょう。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる