ここから本文です

【妊娠希望】本日生理予定日です。 妊娠を希望しており、妊活2ヶ月目です。排卵...

ms_********さん

2014/2/2410:42:07

【妊娠希望】本日生理予定日です。

妊娠を希望しており、妊活2ヶ月目です。排卵日の2,3日程前から仲良し活動をしました。
(どちらかというと女の子を希望していたので)

排卵予定日は2月10日。もともと体温が低く平熱は35℃前半なことが多いのですが、
排卵日を過ぎてから3日後くらいに体温が1度ほど上がり、現在も高温期中です。
(低温期⇒35℃前後半をいったりきたり、たまに36℃台前半)
(高温期⇒36℃台をキープ。たまに36℃後半になる)
本日が生理予定日ですが、5日ぐらい前から生理日が近づくにつれて徐々に基礎体温が上昇している状態です。

排卵予定日を過ぎてからの私の体調はといいますと、
・下腹部のチクチク、ポコポコする感じ。張っている。たまにキューっと痛み、イテテテ…という感じ。
(生理前のときと同じ)
・腰痛・頭痛(生理前のときと同じ)
・乳首が痛い(お風呂に入って身体を洗うと、擦れたり押したりすると痛いです。生理前よりはひどくない気が…)
・右足の付け根(股関節・骨盤・お尻の下あたり)が痛い
・たまに胃がムカムカする(ほんのり気持ち悪いといった具合)

妊娠超初期症状と言われているものに当てはまるものがあるので、もしかして?と期待をしています。
(あまり期待をしすぎるのもよくないというのはわかってはいるのですが…汗)

初期症状の風邪と似た症状というも、私は現在その真っ只中なのですが、
花粉症持ちでもあります。花粉症とは約15年の付き合いです。
現在花粉シーズンというのもあり、これは花粉症のだるさなのか、妊娠前のだるさなのか…と言った感じです。
今シーズンは花粉の量が少ないと言われていますが、例年よりも今年はひどいと感じています。
くしゃみは止まらず、喉が痛くイガイガし、咳も止まりません。(咳をすると子宮がチクリと痛みます…)
あと、とても節々が痛く、身体が怠くて眠気がします。頭もボーっとし、風邪っぽさを感じます。
ちなみに主人も花粉症持ちなのですが、今年は全然大丈夫だと言ってマスクもしなくて平気なようです。

そこで質問なのですが、
仮に妊娠をしていた場合、花粉症がひどくなるというケースはあるのでしょうか?
また、生理前と似ているということもあるので検査薬はもう一週間様子を見ようと思っていますが、
皆様の経験からして、これは妊娠の可能性あると思いますか?

補足ですが、1年ほど前に初期流産を経験しています。
5日ほど生理が遅れて、検査薬で陽性反応が出ました。そのときはひどい腹痛と下痢で着床出血もありました。

皆様、よろしくお願いします!

補足御回答ありがとうございます!
生理予定日を過ぎて3日が経過しています。(高温期10日目くらいです)まだ検査薬は使用していません。
現在の体調は生理前のような感じですが…決定的に違和感を感じているのはやはり足の付け根の痛みです。
あと今日から急になのですが、喉と口の中がすごく乾き苦味を感じます…。
こまめに水分を取ってもよくなりません…こういうことってありますか?(泣)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のんさん

編集あり2014/2/2616:31:54

流産経験ありで、今妊娠中まもなく出産です。

私も妊娠時の基礎体温はいつも高温期、着床後さらに上がり2段階になりました!
なのですぐ妊娠に気付きますが、2度流産していたので検査薬もびくびくしながら使っていました。

検査薬は生理予定日から使えるものを生理予定日というか高温期15日目前後に。
1回だけ使用し陽性を確認したあとは基礎体温だけを気にしていました!

ただ生理予定日前から出血が続いていたので出血から10日目、高温期19日目くらいで
病院へ行きました。
胎嚢ははっきり確認できなかったので1週間後に受診し、胎嚢、卵黄嚢確認できました。

そして花粉症のような症状あります!笑
もともと妊娠発覚時は本当の花粉症で目のかゆみもひどかったので、先生に相談し服薬は中止し、目薬だけ使用していました。

目のかゆみは気付いたらよくなっていましたが、鼻水、くしゃみが秋になっても冬になっても一向によくならない…

調べてみたら妊娠してホルモンが変わったせいで花粉症のような症状が出る人がいるとありました。

補足見ました
高温期10日目ですか…
それならやっと着床したか、してないかくらいなので妊娠初期症状とかではないかもしれません。。。

高温期14日過ぎても低温期にならなければ生理予定日から使える検査薬を試してみてください。
ただもう花粉は飛び始めてるし、まだ高温期10日目ということなのであまり期待しないほうがいいかもしれません…

質問した人からのコメント

2014/3/3 13:43:08

降参 御回答くださりありがとうございます!
生理予定日から4日過ぎて生理がきちゃいました^^;
次に期待しようと思います。
nonri1020さん、間もなくご出産とのことで…楽しみですね!^^
無事にご出産できますように!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

編集あり2014/2/2615:49:45

高温期が続いていて下がりそうな気配がないなら可能性はあると思いますよ。
タイミングも合ってそうですし。
私は今まで花粉症では無かったのですが、去年妊娠して初めて花粉症の辛さを体験しました。
妊娠すると体質が変わるので、花粉症でなかった人が急になったりすることもあると聞きました。
産後の今年はどうなのか…ビクビクしているところです。
早期妊娠検査薬(チェックワンファースト)なら今日にでも使えますから、検査してみてはいかがでしょうか?

※補足より
すみません、質問を読み返してみたら勘違いしてました。
排卵日予定日の2~3日前にタイミングをとって、排卵予定日の3日後から体温が上昇ってことですね?
だとするとタイミングが少しずれているかも。
予定日よりも実際の排卵が少し遅れたかもしれないです。
高温期10日目ならまだチェックワンファーストでもフライングになってしまいますね。高温期14日目には検査できます。
排卵がズレた場合、生理予定日もズレますから、まだ予定日前の可能性が高いです。もうしばらく様子を見て下さいね。
ちなみに私が妊娠したときは、足の付け根の痛みは妊娠後期に感じました。妊娠初期にそのような痛みや喉の乾きの症状は感じなかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる