ここから本文です

PCの不具合 ”CMOS Checksum Error”

takamangooseさん

2007/7/1222:20:39

PCの不具合 ”CMOS Checksum Error”

突然PCが起動しなくなりWinの文字が出てくる前に、”CMOS Checksum Error”というメッセージが出てきてそこから動きません。
少し古いAopenのマザーボードですが説明書を見ながら新しい電池に替えてCMOSのクリアをしてみましたが直りませんでした。
仕方ないので新しいPCを買いましたが、S-ATA接続のHDDでしたのでCENTURY製の直付け3in1というソフトでIDEをUSB接続で繋いで確認したところHDDのデータは大丈夫でした。

BIOSのアップデートは怖いのであまりしたくありません。
どこが壊れてしまったのかわかりませんが、壊れてしまったPCはもう直りませんでしょうか?
それともHDDのデータを別のHDDに移行した後再度Windowsを入れなおす事は可能ですか?

補足すみません言い方が悪かったようですが、新しいPCの方がS-ATA接続になります。
不具合が起きた方のPCのマザーボードは、AOpenのAX4R Plusというものです。
OSはWinXP Pro SP1で使用していました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
42,771
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_a_c_a_r_oさん

2007/7/1302:11:44

CMOS Checksum errorは主にバックアップ用のリチウム電池が古くなった場合に発生するエラーです。VGA出力を正常に行い、そこまで起動する場合は、RAM、CPU、VGAなどの故障である可能性はきわめて低いです。

電池を交換したときに電源は切って行いましたか?
まず、電源ケーブルをはずし、存在すれば電源ユニットのON/OFFスイッチがONの状態で、PCの起動ボタンを数秒間隔で何度か押してください。これで電源ユニットやM/B内のコンデンサに蓄積された残留電力が消費されます。

次に電池を交換してください。

最後に必要があればM/BのジャンパをCMOSクリアに切り替えます(古いマザーボードではジャンパを切り替える必要性があるものが多いです)。時間的にどの位ジャンパを切り替えましたか?
あまりに短い場合や、本体に残留電力が残っている場合、電源をつないだままなどのケースでは正常にCMOSの消去がされません。

質問した人からのコメント

2007/7/13 22:33:50

成功 もう一度回答頂いた事を試してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pde01341さん

2007/7/1305:15:46

CMOSクリアの後BIOSの設定をしていないとか?

v9520magicさん

編集あり2007/7/1300:15:01

S-ATA使える世代なら、BIOSROMって2重になっていませんでしたか?
メインとサブの切り替えができるようなら、切り替えて起動できませんか?
お手数ですが、もう一度説明書をご覧ください。

あと、質問するときはマザーの型番なんかも公開できるなら、公開した方が詳しいレスがつく可能性が高いです。

追記
http://aopen.jp/products/mb/large/ax4rplus-l.jpg
この製品画像を見る限りでは、BIOSROMを2つ積んでいるので、スイッチ切り替えかジャンパの切り替えでBIOS1とBIOS2の切り替えができるはずです。

あとは、作業の難易度が高いけど、マザーボード上の【電解コンデンサの破裂】という事象もあるようです。
http://homepage2.nifty.com/goimal/page029.html
http://ww4.tiki.ne.jp/~yosshie-k/pc-making/ax4r_break/index.html

こっちだとチョット厄介ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。