ここから本文です

CADオペレーターは今後、需要はありますか? 現在32歳、未婚、高校卒業後から...

maika_maidoさん

2014/2/2422:28:16

CADオペレーターは今後、需要はありますか?
現在32歳、未婚、高校卒業後から経理職を中心に転職を繰り返してきました。この2月に、半年程勤務した会社から解雇同前で退職をしました。

解雇同前というのは前職はブラック企業で、経理は私一人。グループ数社を担当していましたが、決算の度に脱税や請求書の改ざんを支持されるのは当たり前で、監査や労働局の聴取では、役員が嘘を平気で話し逮捕という事もありましたし、年末年始明けに突然、4月から本社をマレーシアへ移転するので国籍をマレーシアに変更するよう言われ、また、マレーシアから日本へ売上金を送金する方法(違法)を考えるよう指示され、日本国籍を捨てたくない事と違法な事はしたくないと言った事から、翌日には正社員からパートへ勤務形態を変更され解雇(自己都合で離職票が届きました)されました。
今回で8回目の転職活動に、両親からは「お前は雇われる事に不向きだ」と言われ、父が土木設計事務所を経営(職員はいません)している事から、父の会社でCADオペレーターの仕事をするよう言われました。CADオペの話しはかなり前からありました。それは以前、父の名刺を作成した事があるのですが、その名刺を見た取引先の営業が「娘さんは、CADオペに向いてるんじゃないですか?CADオペだったら、外注でお願いしたい」と言った事がきっかけになっています。
これから専門学校でCADの勉強をし、その後、正社員雇用と父は流れを考えているようですが、正直、CADオペに魅力を感じません。何より、求人募集を見た事はありません。私の希望では、今までの経理経験(決算書作成や確定申告は可能)を活かし、税理士資格を取りたいと思っているのですが、両親は大反対しています。
父は、「CADオペなら、食べる事に困らない」と言っていますが、本気でCADオペをするなら、今までの経験や知識は全て捨てる覚悟で臨まなければならないと思うので、鵜呑みにしてしまってよいのか悩んでいます。
CADオペレーターは、今後、需要はありますでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
CADオペの需要はあまり見込めない事が分かり、父とも話し合い、今までの経験を活かして経理系の就職先を見つける事にしました。
皆様のご回答は大変参考になりました。ベストアンサーは決めかねましたので投票にさせて頂きます。
ありがとうございました。

閲覧数:
17,586
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xs_wineさん

2014/2/2501:55:13

CADオペレーターに将来性なんかありません

これまでは、手書き図面を電子図面に書き直す仕事や
CADが使えない高齢の設計者がいたから
CADオペレーターという職が成り立っていましたが
今は設計者自らがCADで図面を書く時代です
CADが使えない設計者なんて、もういないのです

CADオペレーターの仕事は、今後は減る要素しかありません
将来を考えた本職にするのは、止めたほうが良いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbrk22さん

2014/2/2719:57:13

お父さんのお手伝いをするのであれば、CADオペで良いかと思います。ただ、フリーとか、需要があるのかは、難しいと思います。
なかなか、ただ図面を描くだけの仕事は少なくて、内容を理解していないと、厳しい部分もありますし。
CADのソフトが違えば、需要も減ります。
よく考えて見て下さい。

2014/2/2620:40:50

んん…

言葉は悪くなりますが、スクールに入ってまでして習う事は無いです。習うより慣れろと言う感じです。需要は全く無いとは思いませんが、今の時代、会社独自のCAD が有ったりするので、例えばautoCAD が出来るからと特別優遇する様な事は無いです。

お父様の下で働かれるなら、仕事しながらCAD触りまくって慣れた方が良いし、早いです。

2014/2/2612:10:55

技術屋は自分でCADを使って製図するため、土木業界では需要は極めて少ないと思います。

建築業界とか、機械業界とか、電気業界のCAD事情はわかりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。