ここから本文です

バレリン錠は、デパケンのジェネリックですか?デパケンRのジェネリックですか? ...

min********さん

2014/2/2503:40:05

バレリン錠は、デパケンのジェネリックですか?デパケンRのジェネリックですか?
先週の土曜日、デパケンR200を夕食後一錠、処方されました。主治医の先生に聞くのを忘れたので、受け付けの人に、「デパケンR

ってジェネリックに出来ますか?」と聞いたところ、受け付けの人自ら、分厚い本を持って来て、薬局の人かなんかに電話で尋ねてました。
「どのお薬がご希望とかありますか?」と聞かれたのですが、私は詳しくないので、受け付けの人にお任せしました。(ただ希望として、”なるべく安い薬”と言いました)
数分後、「バレリン錠というお薬が、成分が一致するということなので、こちらに変更でいいですか?」と言われたのでOKしました。
でも調べてみたら、デパケンとデパケンRは成分は一緒だけど、微妙に違って、デパケンは一日に2〜3錠、一日に何回か服用しなきゃいけないのに対して、デパケンRは夕食後一回でいいと書いてありました。(''R”というのが大事なんだと)
もし、バレリン錠がデパケンRではなく、デパケンのジェネリックだったら、夕食後一錠ではなく、一日に何回か飲まなきゃいけないんですよね?その場合、いま手元にあるバレリン錠からデパケンRのジェネリックへと、変更は出来ますか?デパケンRではなく、デパケンのジェネリックを一日一回、一錠飲んでも足りないし意味はないですよね??
バレリン錠がデパケンのジェネリックなのかデパケンRのジェネリックなのかすごく気になります。
どなたか教えてくださいm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2014/2/2601:57:16

バレリン錠はデパケン錠のジェネリックです。
デパケンR錠は徐放錠ですが、バレリンには徐放錠はありません。

デパケンR錠200mgのジェネリックには、現在は3種類あります。
・バルデケンR錠200mg
・バルプロ酸Na徐放B錠200mg「トーワ」
・バルプロ酸ナトリウムSR錠200mg「アメル」
※セレニカR錠200mg もありますが、ジェネリックではなく先発品です。

当面はバレリン錠200mgでも無意味ということはないと思いますが、その薬局も変ですね。

質問した人からのコメント

2014/2/26 07:00:57

やはりデパケンのジェネリックでしたか…病院に問い合わせてみます。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2014/2/2509:15:57

デパケン錠はとても湿気やすく、飲んだあとも体内でさっさと溶けてさっさと出て行ってしまう(かなり大雑把な説明です)為小分けに摂取する必要があります。
その欠点を克服すべく生まれたのがデパケンRです。
成分がゆっくり溶けるように「スカスカカプセル」に詰めてあります。たまーに丸い形そのままで出てきちゃいますが(笑)大事な成分の抜け殻状態なので心配いりません。
ジェネリックは需要の多い薬を安く提供できる、ってのが売りですから、バレリンはRと同等と考えていいと思います。
因みにデパケン200とデパケンR200はどっちもクスリの分量は同じ、バレリンも200mgなら何の問題もありません。あまり気になるならジェネリックをやめてもいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる