ここから本文です

ブラックジャックの復讐は完了したんでしたっけ?あの爆発事故の。

moo********さん

2007/7/1313:02:03

ブラックジャックの復讐は完了したんでしたっけ?あの爆発事故の。

閲覧数:
11,227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2007/7/1403:20:03

対象者は5人いましたが、作中に描かれたのは2人だけです。
しかも、実際に手を下せたのは1人だけで、2人目は失敗しているようなものです。

秋田書店チャンピオンコミックス(連載中にリアルタイムで発行されていたコミックス)では
2人目の復讐相手(不発弾処理の現場監督だったかな)以降、話が出ていませんでした。
この相手にしてもBJが(自らが復讐する為に)手術をしたのに、彼の現状を見て
過去の過ちを責められず、しかも安楽死されてしまって、かなり苦悶しています。

私はコミックスで一気読みしたので、打ち切りで描けなかったのかと思ってたのですが
コミックスは連番になっていても実際には連載そのものは途中(「人生という名のSL」)で終了、
以降不定期掲載になってました。
終了自体は打ち切りだったらしいのですが(編集者と折り合いが悪くなったとか)
不定期連載でページが多くなっても描かれなかったところを見ると
復讐そのものをやめてしまった形にしているようです。
不定期で残り3人を描くには、連載当時の設定から時間が経ち過ぎな部分もあったのだと思います。

質問した人からのコメント

2007/7/17 13:14:27

また読んでみたくなりました。ありがとうございます。

「ブラックジャック 復讐」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ビビカズさん

2007/7/1313:13:31

何人目かの関係者を発見したら、その人は重病で・・・
という話しで、復讐をやめてしまったと記憶しています。

なので、復讐は完了していないと思います。