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相談させて下さい・・・

フーコさん

2007/7/1315:57:23

相談させて下さい・・・

ホテルのフロント係りをしています。

先輩の男性が出勤時に全く挨拶をしません。
こちらから声をかけると『ウ〜ッス』と顔をみないで仕方なく言う、という感じです。

放っておくと無言でフロント入りして、ファイルなどをバン!とデスクに置き、邪魔な物は
向こうの方へ投げたり、とにかく不機嫌で周りの物に当たり散らすような行動を取り、見ていて
感じも悪く、空気もピリピリします。
(出勤時から1時間くらいで機嫌がましになってくることもあればずっと悪いままの時もあり)

上司に伝えたところ、
『別にいいんじゃないですか? 僕は気になりませんよ』
『挨拶なくてもいいんですか?』
『いいじゃないですか』
・・・・ということでした。

他のスタッフが本人に注意すると『あ〜ごめん、イライラして』
と一応言いますが、悪い癖は治りません。

上司がいいと言っているのだから、我慢出来ない私が辞めるしかないと思いますか?

愚痴ってすみません。

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ベストアンサーに選ばれた回答

y04********さん

2007/7/1316:14:10

以前一緒に働いていた同僚がそうでした。どうやら世の中には出来るだけ挨拶したくない?という人が存在するようです。
ちなみに同僚が無理矢理挨拶を強要して逆切れされてました^^;

とりあえず上司が気にならないと言ってるので、気にしないように努力するのが一番だと思います。
他のスタッフも本人に注意してるようなので、後輩の立場では我慢するしかなさそうです><

しかしそのテの人はいったいどうなってるのでしょう?どう考えても親のしつけが悪かったんでしょうねえ?
たぶんどっかから本人にツケがまわってきますように・・・と思って日々生活してました。

質問した人からのコメント

2007/7/13 19:34:12

出来るだけ挨拶したくない?という人が存在・・・・
そんな人がいるんですか? 驚きです。
まぁ、そういう人だと思うようにします。
皆さんありがとうございました。

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kra********さん

2007/7/1316:41:32

何故そんなつまらない事で辞めなければならないのでしょうか?
その人がそのイライラを、特にあなたにぶつけて来る訳でもないのでしょう?
その程度の事は、どこの職場にもある話です。
今の職場を辞めて、新しい職場にまたそういう人がいたら、職を転々とし続けるのですか?

恐らく上司は、「触らぬ神に崇り無し」と割切っているのでしょう。
もしかしたら過去にその事で一悶着あって、懲りているのかもしれません。
あなたも「当たらず触らず」という態度で接すれば良いだけの事です。

その時だけでも『あ〜ごめん、イライラして』と言うならまだマシな方です。
逆ギレしてその後嫌がらせをして来るような相手だって珍しくはありません。

私が10年以上勤めた会社にも、何故か絶対に挨拶を返して来ない、癇癪持ちの上司がいました。
その人との付き合い方を理解するまでは随分と時間が掛かりましたが、私からの挨拶は欠かしませんでした。
それは、そもそも相手の返事を期待していなかったからです。
「相手が誰であろうと、私自身は、社会人としてのマナーに反する行為はしていない」と胸を張れば良いのです。

南 順久さん

2007/7/1316:39:38

その先輩の、お歳を知りたいですね。

「ホテルのフロント」と、言えば?
 私達、「ゲスト」から、見れば? 『顔』で、それで判断します。

どんなに、「施設が良くて、値段が手ごろ(それ相応)でも、
 フロントの、先輩が、それでは、『リピ-タ-』に なろうとは思いません。」

又、その先輩さんは、
 「おっしゃる事が、そのままでしたら??
 自分の社会勉強、向上心も、なくて、『慣れ!!』の、結果!
 だらだらと、過ごされている、「失格者」ですね。」・・私なら、三回注意して駄目なら、
 新しい世界を探してもらいます。

上司も、上司ですね。

ホテルの名前が、解かったら?内部審査を専門とする会社に、依頼して、
 報告書をまとめて、さらに上に、提出すれば?
 間違いなく! 態度は、一変するでしょうね。

これから、三年後の、日本経済を、見ていないと?

 間違いなく!! その「ホテルは、潰れるでしょうね。」

ちなみに?
「その先輩は? 上司の、身内ですか??」・・第三者は、そう取りますよ。
波風立てたくない、上司の気持ちは、あるでしょうが?

「人の上に立つ、人間としては、『魅力を感じさせない人ですね。』」
・・職場の風紀・チ-ムワ-ク、の大切さを 理解していたら?
 上司としては、そんな言葉は、出ないはずです。

・・ゲストは、「その先輩のお蔭で、乱れた空気に、気づいていますよ!・・間違いなくネ!
 このままでは、 いずれ、ゲストの リピ-タ-も、無くなるでしょう。」

3年後には、今よりも、景気は下向きに向かうと、思われます。
(国民所得の、徹底した 二極化によって、経済は変わります。)

私が、貴方なら??

上司の上と話して、徹底的に、先輩の言動・職場の風紀を乱さない事。
 を 改めてもらうか?

転職先を、まず! 確保してから?
 行動に、出て、違う ホテルに、転職します。

(上司の方に、見せてみても、良いですよ!

 上司も、今の仕事に、 誇り! と、 プライドを、持っている人か?
 それで、結果が、分かります。
 ・・現状では、ゲストは、減っていくでしょう。
 私なら? そんな、「空気を乱す人を、注意しない、上司が居る、ホテルには、
 泊まりません。・・今の中国食品みたいですね。」

 命をかけて! プライドを、持って! 仕事をしていれば?
 上司は、 注意するはずです。

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ber********さん

2007/7/1316:26:02

どうしても我慢が出来なければ、質問者さんが辞めるしかないです。

けど、そういう発展の仕方って妙だと思いませんか・・・?
その先輩は、特に質問者さんに突っかかってきているわけでないし、揉めているわけでもないですし、
ただ単に良くないクセ・持ち味が表に出ている結果でしかないのです。

フロントという仕事柄、お客様を相手にする場合にはちゃんと愛想良い態度が出来ているようで、
これが出来なければ上司氏の見方もまた全然違ってくるわけです、何より、お客様自身からのクレームに音を上げますから。

ということで、人間関係的にはお世辞にも良好な雰囲気とは言い難いものの、
大人の世界においては、他人の欠点を指摘・干渉しているばかりでも息苦しいだけです。

本当に決着をつけねばならない問題が何か起きるまで、質問者さんは静観でいかがですか。
上司氏にしても、その日に備えて黙認を貫いているのかもしれないですから。。。

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