ここから本文です

登山靴とザックについて 最初は近場の高尾山や筑波山等1500m以下の山を考えていま...

ges********さん

2014/2/2521:13:17

登山靴とザックについて 最初は近場の高尾山や筑波山等1500m以下の山を考えていますが、夏から10月辺りで白馬岳や燕岳などに行ってみたいのと、テント泊(1泊二日)なども来年やってみたいと思っています。

そこで好日山荘のHPを見たら例えば「シリオP.F.302-GTX」は「【おすすめの山】富士山・尾瀬トレッキング・屋久島トレッキング・近場の日帰り(高尾山、六甲山 等)」と書いてあります。
一方「ガルモントフェラータ GTX JAP」は【おすすめの山】無雪期(春~秋)の2000m~3000m小屋泊・テント泊(白馬岳、燕岳、仙丈ヶ岳、赤岳 等)」と書いてあります。
このような場合、ガルモントの靴なら高尾山などの山ではオーバースペックってことですか?また、シリオの靴で北アルプスの山は厳しいってことでしょうか?
理想は 二足の靴を用意するのがいいのだとは思うのですが、他のアイテムも揃えなくてはならずいきなり用意は厳しいです。いずれ北アルプス行く予定ならガルモントの靴を選び、それを高尾山から2000m以上の山でもこれを使う!ってことでいいのでしょうか?
※靴の選定はサイトのランキングで選びました(私が買う予定の靴ではありません)

これと同じようにザックも容量で色々ありますが、いずれテント泊のことを考えるなら大きめ??サイズ40・50のを買って高尾山や筑波山でもこのサイズで登る?それともやはり日帰りから山小屋泊とは別にテント泊用のザックを用意するべきでしょうか?
アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ブナさん

2014/2/2600:49:41

(靴)
北アルプスの岩ゴロの道に合う靴底の固い3期用登山靴を買い、それを土の優しい低山に履いて行くのがいいと思います。靴は履き慣らすことが大事ですので、オーバースペックの靴を履いて行くことは恥ずかしいことではありません。もちろん土の優しい道に合うトレッキングシューズに比べれば重くて歩きにくいですが、それは我慢です。
あるいは高尾山や筑波山には普段使いのスニーカーで行くとか。

(ザック)
山行の頻度としては日帰りが多かろうと思うので、まずは日帰り用に30L位を買われたらいいと思います。あるいは、タウン用に今お使いのデイパックがあればそれでいいですよ、わざわざ買わなくても。
日帰りから小屋泊まで1つでというなら40-50ですかね? 大きいので高尾山や筑波山では少数派(浮く)となるでしょうが、気にしないのであれば。
それとテント泊用は分けた方がいいです。小さいとパッキングが大変です。テント泊は来年とお考えなのですから、来年大きいのを買われては如何ですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me3********さん

2014/2/2718:29:26

私は何足も買うのはもったいなく、また無雪なら何足も分ける必要性を感じない為、モンベルのツオロミーで、無雪のアルプステント泊から〜雪山なら2000m前半まで使ってます。
あと厳冬期用の靴1足で、さらに高い雪山を。

ザックですが、日帰りなら30L、無雪テントなら50L前後がおすすめです。
私は最初の頃は50L一つで、低山も登ってました。

let********さん

2014/2/2717:01:34

靴は別けた方が良いと思います。
重登山靴で高尾や筑波ですり減らすのはもったいないですから。今は軽登山靴を購入して、必要になったら重登山靴を買った方が良いと思います。また、靴の情報をホームページに記載されてることを鵜呑みにして買わない方が良いですよ。必ずお店に足を運んで、履いてみて、店員さんに詳しく聞くことをお奨めします。なお、mont-bellの店員さんの多くが登山素人が多いので参考になりませんのでご注意を。
私の場合は重登山靴、軽登山靴、長靴を使い分けています。春・秋の日帰りは長靴が多いですね。夏は暑いので軽登山靴。

バックパックはある程度、大は小を兼ねます。パッキングの仕方次第でいかようにもなります。例えば、銀マットをロール状に巻いて、バックパックの内側に入れれば調節できます。中身少なくてもブレません。
私の使い分けは60L、90L、120Lと背負子です。日帰りは全て60L、テント泊は泊数・時期によって90L、120Lだったり、背負子に食材詰めた発泡スチロールと60Lをくくりつけたり。小屋泊は未経験です。

moo********さん

2014/2/2702:35:23

靴やザックは、考え方人それぞれです。
以下は、あくまで、私個人の考え方です。

靴:
無雪期であれば、基本1足で良いと思います。北アの岩稜歩きやテント泊の重量にも対応できる靴があれば、それで高尾山も筑波山も行けばいいです。値段で言うと、3万円~でしょうか。但し、最初の一足であれば、セミワンタッチアイゼンが付けられるような硬いシャンクが入った靴は、やめた方がいいかと思います。(質問の内容から、初心者だと想定しました。)靴の硬さに、足が負けます。
例に上がっている靴なら、「ガルモントフェラータ GTX JAP」でしょう。「シリオP.F.302-GTX」でも、白馬や燕なんかは問題無いでしょうが、テント泊するようになったら買い替え(買い足し?)になります。

ザック:
「大は小を兼ねる」というのは、ある程度正しいです。但し「ある程度」。50Lのザックに中身が20Lだと、これはさすがに使いにくい。なので、2~3つを使い分けることになります。日帰り・山小屋泊とテント泊は、普通はザックを使い分けます。
だいたい、1.5~2倍くらいの容量のザック構成にすると、使いやすいです。20L+40L+70Lとか、30L+60Lとか。私の場合は、24L-50L-95Lです。なので、将来的な構成を考えながら、最初の1つを買うというのが理想なのですが、そうすると、割とすぐに2つ目が必要になります(笑)。最初の1つ目としてオススメしやすいのは、40L前後かなぁ・・・。

ざっくりとした容量の目安ですが・・・(ソロの場合)
夏の日帰り:20~25L
春・秋の日帰り:30~40L
小屋泊:上記+5~10L
夏のテント1、2泊:40~50L
春・秋のテント1、2泊:60L程度
あくまで目安で、持ち物によって、結構違ってきます。

私の場合は、だいたい以下のように使い分けてます。
24L:夏の日帰り、街中で使う用
50L:春秋の日帰り、春~秋の小屋泊、夏のテント1~2泊
95L:夏の長期テント泊、秋~春のテント泊
荷物が入りきるかという点と、荷物の重量によって、使い分けてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2014/2/2622:28:03

私達貧乏人は色々買わない。ライトな3シーズンの縦走が出来る靴と50Lぐらいのザックを揃えましょう。靴はメーカーでは無く履いてみて合うのを購入しましょう。靴が歩きにくくても、ザックが少し重たくても買い替えよりましでしょう。山の専門店でじっくり試着して決めましょう。ネット購入は色々な道具を試して評価出来るようになってから。どんなベテランでも靴だけは履いて決めます。お店のバーゲンが狙い目です。4月頃こまめに廻ること。

pan********さん

2014/2/2612:11:45

靴を山や用途に応じて履き分けるのは正しいけれど…、

高尾山や筑波山なら運動靴でOK。
北アルプスに行くことを決めているなら、三季(無雪期)用の
トレッキングシューズを買うのが良いと思う。
12本爪アイゼンが必要な雪山に登るときには、
別に買いましょう。

小屋泊まりなら軽めのもので大丈夫。
最近はテントも寝袋もコンパクトで軽量化されているので、
大げさに考えなくてもいいはず。せいぜい10kgくらいだから。
とにかく、足に合うことが一番なので、店で試着してみること。

ザックは荷物の量で変わってくる。
大は小を…、兼ねないのだ。使いにくくてしょうがない。
逆はもちろんダメなことは、おわかりだと思う。

小屋泊まりなら30リットル前後のものが使いやすい。
これで入りきらないとしたら、よけいな荷物が多すぎる。
今のザックはパッキング(詰め方)技術がほとんど必要ない。
体力づくりが目的だとか、二日続けて同じものを着ない
ファッショナブルな人、ワインや酒はビンから注ぎたいという
人は好きにしたらいい。趣味なのだから…。

テント縦走なら、せいぜい45リットルではないかな。
単独だったり、登攀具があったり、一週間を超えるような
大縦走なら、もっと大きいものが必要だと思うが…。
荷物をコンパクトにまとめることは、登山を楽しくする一つの
要素だと思う。お楽しみグッズも大切だけどね。

靴もザックも、将来のキャンプ登山のために、今の登山で
不便をガマンするのはどうなのかなぁ。
その時にまた考えた方が良いと思うけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる