ここから本文です

虚言癖のある小学3年生の娘の友達

riz********さん

2014/2/2522:26:19

虚言癖のある小学3年生の娘の友達

小学校3年生の娘がいるんですが、おとなしいタイプでなかなか仲の良い友達ができませんでした。

今年度に入って同じクラスになった子で家に遊びに来るようになった子がいるんですが、子どもから話を聞くとどうも虚言癖があるのではないかなという感じます。

北海道なので、スケートをしている子は多いのですが、その子はフィギュアスケートをやっていて大会で優勝したことがあるんだとか。でも住んでいる地域に屋内のスケート場はないし、そんな教室があることは聞いたことがありません。その子のお母さんは旅館で仕事をしていて忙しいようですし、遠方まで通っているとも考えにくいです。真央ちゃんと一緒に滑ったこともあるとか、外国で生まれたとか。この話は秘密だとか話しているみたいです。
うちの子は全く疑いもなく信じているようですが・・・
あえて、本当?とかは言わず、へーすごいね~って感じで聞き流しています。

このような虚言癖は小学生くらいの女の子では珍しくないんでしょうか?1年生の時に仲良くなった子も話を聞いていると嘘のようなことを言っていて、うちの子はそれを信じているようでした。

家に遊びに来ている限りでは、キチンと挨拶もできるし悪い子ではなさそうなんですが。
なかなか友達のできにくい娘なので、せっかくできたお友達のことを悪くは言いたくないんですが、どうもちょっと問題のある子とばかりつきあうみたいで心配です。
あまり気にしない方が良いでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2014/2/2522:54:10

嘘をつく子は、友達作りが苦手なのかもしれませんね。
苦手同士仲良くなるパターンもあるのかも。

そのお友達は、お母さんも忙しくて寂しいのかもしれませんね。気を引きたいというか。

今は、お子さんには害のないような嘘なようですので、見守られてはいかがでしょうか?
後、一ヶ月もしたらクラス替えもありますし。

うちも三年生で、中の良い友達が出来たのは、二学期中頃でしたので。今から気が思いですσ^_^;

二年生で、凄く仲の良い友達ができ。
遊びに来て、お母さんは何時までに帰ってくるよう言ってた?と、聞いたら何時でもいい。
7時半くらいまでに帰れば大丈夫と、言われ。たり、約束の場所に連絡無しで来ないなど、色々あり。
この子は、大丈夫なのか?と、私も心配したのですが、いざクラスが離れた時、娘がとても寂しい思いをしたようで、仲良くしてくれるならどんな子でもいいと思えるようになりました。

お互い心配ですね、見守っていきましょう!!

質問した人からのコメント

2014/2/26 22:03:45

降参 暖かいお言葉ありがとうございます。子どもの交友関係のことではつい心配になってヤキモキしてしまって(^^;) そうですね、今のところは害のあるような嘘ではないので何も言わずに見守っていこうと思います。他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2014/2/2523:58:18

次女も小3です。

周囲を観察していて学校のことをよくおしゃべりするので、手に取るように多くのお友達の性格が見えるのですが、同様のスケールの嘘をつく子がひとりいます。
親しくはないので特に気にしていませんが「嘘だよね?」と娘は感じていて、鋭く矛盾を指摘していますので(例えばですが、フィギュアで優勝したって言ってるけど、体力測定では体が結構硬かったよ、みたいなことを言います(笑))、「そうねぇ、それは変ね、どうしてそんな嘘を言うのかしらね?」などと対応しています^^;

娘の仲良し数人のうちのひとりも、知ったかぶりを良くする女の子です。
娘は嘘っぽいと感じると直接質問を重ねて、最後はそのお友達がむにゃむにゃと口を濁す様子で嘘を確認するようです^^;
でもそのお友達も娘に対して気分を害するわけでもなく、だからと言って嘘が減るわけでもなく^^; 相変わらず活発な共通の遊びを軸に仲良くしています。
娘自身は、他のお友達に対する気持ちよりも、その嘘の多いお友達に対する気持ちは冷めているそうです。拗ね易いことと、ズルイことをたまに主張するという理由もあります。

お友達の癖を知りながら、共通の楽しめることで仲良くできるのもいいことだと私は思っています。
納得のいかないことがそのお友達とは何度かありましたが、私は「それは嫌よねぇ」とか「どうしちゃったのかな?お母さんはとてもいい人だから、きっといい人になると思うし、少し待ってあげてね」とか「あなたもそんなことあるわよね?」とか、共感しつつも話しているうちに娘がその子を許して受け入れられるような言葉を掛けるようにしています。

お友達がとても多くても、娘が何も言わないのに、それは嘘じゃない?などとお友達をネガティブに言うことは良くないと私は思います。
実際に本当かも知れませんし。
へえ!じゃあ、体がとても柔らかいのでしょうね!などと言いつつ感心していらしたらいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2014/2/2523:06:19

娘の幼馴染みの女の子も虚言癖まではいきませんが、うちの娘がそのコのぬいぐるみをとっていったと噂にされてしまい、トラブったことがありました。勿論事実無根

そのコは中学に入り特殊学級に入っちゃってました(原因はわかりません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる