ここから本文です

受験生です。合格発表が怖すぎて吐きそうです。

s_a********さん

2014/2/2614:01:42

受験生です。合格発表が怖すぎて吐きそうです。

過去の受験で失敗しすぎて、合格のイメージが全然できません。
昨日の二次試験でも、数学や英語でミスしたり
センターでも失敗したから二次で挽回しないといけなかったのに
もう絶望的です

英語の試験終わった直後は、達成感でいっぱいでしたが、
時間が経つにつれて落ちたかもしれないという不安が大きくなっていき
今不安になりすぎて気分が悪いです

元々自分は英語が苦手で数学のほうが得意だったんですが、
昨日の試験では数学が足を引っ張ったと思います…
5割超えたかすらわかりません…

文章メチャクチャでごめんなさい、思ったことをそのまま書いているだけなので

合格のイメージが全然できません。
大学に合格された方で、そういう方はいますか?
体験談を聞かせてください

あと自分はこの1年努力したと胸を張って言えません
というかどの程度頑張ったら努力したっていえるのか、その基準が分かりません

ものすごく不安です助けてください

悪い想像しかできません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2014/2/2614:31:25

気休め程度に読んでください。
私の経験から、自信満々で帰ってきた人は落ちました。
ダメかもしれない、と不安がってた人は受かりました。

あなたがどの程度のできたのかは解りませんから、実際どうなるかは責任持ちません。

質問した人からのコメント

2014/2/27 09:46:20

降参 皆さん、回答ありがとうございました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012167593...
こちらにも回答していただけると嬉しいです…

「合格発表 怖い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lak********さん

2014/2/2614:21:26

受験生です。
僕も合格発表の前は不安で不安でいっぱいでした。
まさかの滑り止めで失敗し、絶望が頭いっぱいに広がり今後の未来を右往左往していたくらいです。

第一志望の合格発表日は3時間以上じっと座ったまま音楽を聞いて発表の時間を待ってたくらい不安に押し潰されそうでした。

そして合格発表・・・、その心を消し去るように「合格」という文字を見せてくれました。

滑り止めで失敗して後がない状況だったので地獄から天国へ生還・・・という感じでした。

試験の時にどんな結果になっても不安は大きく抱えてしまうものです。でも結果は必ず貴方の努力に合わせて付いてきてくれます。自分で努力したなんて思える人はそうそういません。自分を責めないでくださいね。

僕は結局合格発表前にただただオロオロしていて精神的にダメージをくらってしまいました。この待ち方が一番よくないと思います。

自分を信じることが大切だと思います。受験は最終的には個人の問題であり誰も助けてくれない世界だと思っています。だからこそ自分を見失わないようにすることが今できる事だと思います!

mon********さん

2014/2/2614:16:02

とりあえず、今日は寝るなり遊ぶなり好きに過ごしましょう。
後期の予定があるなら明日から取り組めばいいでしょう。まずは気分転換です。

「自分はこの1年努力したと胸を張って言えません
というかどの程度頑張ったら努力したっていえるのか、その基準が分かりません」
←これは最悪ですね。
基準なんてモノは人それぞれでしょうけど、努力してないからこそ疑心暗鬼を生じさせているとも言えるでしょう。
疑心をけす一つの方法はきちんと現実を把握することだと思います。明日にでも塾か学校にでも言って、先生に答え合わせ出来る範囲でしてもらえばいいのではないかと思います。よくてもわるくても、見通しがつけばすっきりすると思いますよ。

運以外の要素で落ちる余地がないと思える程度にやれば、努力したと言っていいと自分は思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる