ここから本文です

イギリスの食文化について教えてください 留学をするのですが、イギリスのごはんは...

naomoto_baseballさん

2014/2/2616:13:53

イギリスの食文化について教えてください
留学をするのですが、イギリスのごはんは美味しくないと聞きます。本当ですか?イギリスに住んでる日本人はどうしているんでしょうか?

補足ホームステイをする予定で
イギリス家庭料理はどうですか?

閲覧数:
418
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/2706:53:50

補足について
それはそこの家の実力次第かと。
探せば美味しいとか言っている人は
何言っちゃってるんだろうと
個人的には思う。
探さないとダメって。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
確かにイギリス料理は微妙と思います。
ですが、イギリスにある、イタリアンレストラン、
スペイン料理店、ポルトガル・・・あたりはOKです。
特にイタリアンなら大抵の町にあるでしょう。

中華は店によりますが、日本の中華とは違う・・・。
後は、大都市なら日本料理店もありますからね。

その辺&自炊&マック(笑)のローテーションで
生きていけるんじゃない?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikutonaさん

2014/2/2717:10:12

現在、ホームステイをしています。高校生です。自分の所は美味しいかと聞かれたら普通って答えますね。イギリスの食事が美味しくないというのはだいぶ前の話で今は結構美味しくなったと思います。でもホームステイしてて思ったのはバラエティーが少ないってことですかね。だいたい夜ご飯はシンプルが多いです。
例えば、ジャックポテトという感じです。慣れれば苦にはならないと思います。ただ、なれるまでに時間がかかるかもしれません。日本みたいにいろいろとあるわけではないので

cosmos2_starさん

2014/2/2707:12:17

イギリス料理は当たり外れが大きいです。あとは味がシンプルすぎて、途中で物足りなくなることが多いです。そのためにレストラン等のテーブルに調味料がたくさん置いてあったりします…。

イギリスのカレーは日本のものとは異なりますが、比較的口に合うと思います。

イギリスに留学中ですが、基本自炊をしています。節約のためでもありますが、食事でストレス感じるのは嫌だったので、自分の好きな料理を食べています。なので、そこまでイギリス料理を食べてはいないですね。

ホームステイだと料理する人次第ですね。料理が好きで工夫している家庭もあれば、オーブんで温めるだけの冷凍食品やチルド食品が頻出する家庭もあると思います。あとはイギリスは移民も多い国なので、こてこてのイギリス料理がでてくるとは限らないでしょうね。

私がホームステイした家庭は環境に気を配っている夫婦のお家だったので、有機野菜や自家製の野菜を使って、おいしい料理を提供してくれましたけどね…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poirot0202さん

編集あり2014/2/2701:00:32

ウソです。
イギリスに10年住んでいましたがイギリスの食事は美味しいですよ。
ただし条件があって「美味しいお店を見つければ」です。
伝統料理はちゃんと作ればどれもかなり美味しいです。
ちゃんとしたパン屋さんのコーニッシュパスティとか美味しいですし、
シェパーズパイ/カテージパイとかも日本人好みの味だと思います。

ですから自分の経験から言うとイギリスの料理はまずいという人は
ちゃんと美味しいお店を探していない、
もしくはちゃんしたイギリス料理を1度も食べてない人です。

ただイギリスは一般的なお店の「美味しい」、「マズイ」の差がデカいので、
日本のように「平均的に美味しい」お店が少ないとは言えるかもしれません。
(でも美味しいお店は本当に美味しい)

ですからちゃんと美味しいお店を開拓すれば、全く問題は無いですよ。
フィッシュ&チップスも美味しいお店は凄く美味しいです。
クリスマスにしか食べませんがクリスマスプディングも
料理上手の人がちゃんと作ったものは素晴らしく美味しいですし・・・
ブルーチーズが好きなら世界三大ブルーチーズの1つである
スティルトンもオススメです。
あとインド人や中国人も多いのでインド料理や中華料理も美味しいですね。

>>補足
ホームステイの場合は完全に「その家で料理する人の腕前次第」です。

日本と一緒で上手い人は本当に美味しい料理を作りますし、
下手/無頓着な人は美味しくない料理を作ります・・・
(もちろん出来合の物で済ませる人もいるので、
これは完全に人次第になってしまいます)

quniquni2004さん

編集あり2014/2/2700:53:37

イギリスで一番美味いものはカレーらしいね。オレは恐れをなして大陸に留学したけど、まあ大陸から見るとイギリスは本当に地の果てなんだよね。でイギリスから見ると、大西洋の果てがアメリカ、その地の果てがカリフォルニアやオレゴンって感じだよね。でこんな感じを持てることが留学の一つの意義だよね。って何にも感じない奴も多いけどね。

でイギリスなんて特にロンドンは大陸欧州から見れば日本食だって沢山あるね。フィッシュアンドチップスはオレはあれだけで生きていけるね。ビネガーがあればね。あとビールもね。

で、林望「イギリスはおいしい」を読むべし。まあ子供にはわかんないかもね。味覚が破壊されて帰ってこないといいね。アングロサクソン的ななんだか暴力的に甘いお菓子なんか好むようになったら、人生ホントつまらなくなるね。

おまけ:
ホームステイで普通の食事を経験するのはいいね。まあ向こうも金取っているからそんなにへんなものは出さないだろうが、料理店じゃないから時間をかけないだろうし、そこがリアルでいいかもね。あとオーストラリアもそうだが、皿を洗って洗剤を洗い流さない人もいるね。サッカーでも連れて行ってもらうといいよ。

世界の給食、なかなかうまそうだね。イギリスもね。フランスの変な緑のはアーティチョークね。こんな風に比較するとイメージしやすいよね。

http://matome.naver.jp/odai/2131638883819736101

この給食の中でオレがものすごく驚いたことがあります。どこでしょう??
答え:フランスのポテトにケチャップがかかっている。 オレ的にはすごいショックだよ。もう寝よう。

ekki_mukkさん

2014/2/2620:17:56

イギリスに1年間在住していました。イギリスにも日本食スーパーがありますからそこで食材を買っていました。私が感じたことは、「値段相応」だということです。要は日本のように安くて美味しいというものは無いということ。高いお金を出せば美味しいものが食べられるし、安いものはそれなりの味しかしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。