ここから本文です

77wのエコノミー席はシェルタイプ?

ogua_yさん

2014/2/2621:02:53

77wのエコノミー席はシェルタイプ?

羽田ーシャルル・ド・ゴール間のJALの深夜便について教えて下さい。
エールフランスとのコードシェア便で機材は77wです。
エコノミー席はシェル型のシートでしょうか?

閲覧数:
1,475
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwso4731wpさん

編集あり2014/2/2813:02:34

エコノミークラスのシェルシート関して、ANAは積極的に採用しようとしましたが、JALはこのシートの採用を躊躇しましたね。従って、JAL系のエコノミークラスではこのシェルシートはほとんどありません。少し長くなりますが、シェルシートの採用の経緯について、下記のよう解説がありました。ご参考下さい。
■シェルシート(Fixed Back Shell Seat)はシート座面が3インチ(約7cm)前方にスライドして、簡易リクライニングとなります。別名、せり出しシート、擬似リクライニングシートとも呼ばれ、背もたれは固定、過って新幹線の”こだま”で多く使用されました。採用の是非を巡り、航空会社内でも論争がありました。
■賛成論:このシェルシートこそ軽量で、PC使用に適し、ゲーム機満載、豪華に見え ハイテク機にふさわしい。背もたれは固定なので、後席の人に気兼ねがない。嫌な人には、高額クラスに乗るように誘導できる。
■反対論:新幹線の”こだま”に多く採用され、前のシートに膝があたる、疲れやすいと言って不評であった。こんなシェルシートを、ハイテク機に採用すれば嫌われる。これから増えくるシニア層にとって、PC遊び、ゲーム遊びは無用の長物、スリーピングタイムとなり、機内が消灯すると、いっせいに普通のリクライニングシートがほしくなる。後席に迷惑など関知しない雰囲気となる。やはり従来型のリクライニングシートとすべきである。
■ 日本ではこの賛成論を採ったのがANAであり、反対論を採ったのがJALでした。エコ・クラスにシェルシートが使用されると、やはり不評で、ANAは順次従来のリクライニングシートに変更しつつあります。

質問した人からのコメント

2014/3/1 11:25:03

採用の経緯についての解説まで教えて下さり、ありがとうございました。エコノミーのシェル型は不評なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bannbiv005さん

編集あり2014/2/2700:05:58

エコノミーにスカイシェルシートはありません
JL041,042のプレミアムエコノミーならスカイシェルシートです

http://www.jal.co.jp/inflight/inter/premium_y/yp_seat/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。