ここから本文です

スペイシー100です。キーをONにしても電装系がOFFのままです。キックではエンジン...

ben********さん

2014/2/2621:11:33

スペイシー100です。キーをONにしても電装系がOFFのままです。キックではエンジン始動し普通に走行可能ですが、ウィンカーは弱いようです。ヒューズは大丈夫でした。原因推定で結構ですのでご教示願います。

補足皆様。早々のご返事ありがとうございます。先ほど再確認しました。キーONでメーターランプが弱く点灯しておりました。ブレーキを握ると消灯してしまいます。ホーンは蚊が一瞬鳴いた程度で、その時もメーターランプが消えました。キックでエンジンをかけるとヘッドランプとリアランプは点灯しますので発電機は良いようです。毎日、通勤に使用しており昨日まで元気だったのですが。2年前にバッテリーも交換してのですが。バッテリーの突然死のようですね。今度の休日に修理にチャレンジします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あどさん

編集あり2014/2/2622:46:17

【補足への連絡】
バッテリが上がったまま、走行していると、最悪、レギュレタが
パンク(故障:取り替えるしかなくなる)してしまうので、
早目にバッテリを交換する事をお勧めします、、、

以下、以前の回答文です
----------
>キックではエンジン始動し普通に走行可能ですが、ウィンカーは弱いようです

直球で、バッテリがあがっているのではないですか?、、、
エンジンが掛かれば、バイクのエンジン自体で発電しますので走れますが、
レギュレタ(発電電圧の上限値を調整する部品)等が壊れる可能性が大きいので、
バッテリを早目にチェックして、もしダメになっていたら早々に交換した方が
いいですよ、、、

質問した人からのコメント

2014/3/2 19:44:13

皆さん。どうもありがとうございました。やはりバッテリー寿命でした。昨日まで快調なのに、ホーンも鳴らないほど急に悪くなるものなんですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geh********さん

2014/2/2621:40:54

ただのバッテリーあがりですね。
ヒューズに問題がなくキーONでキック始動できるならバッテリーが原因としか考えられません。
CDI式バッテリー点火のバイクなのでメインスイッチやヒューズに原因があればキックでもエンジンかかりませんし、ウインカーも点きません(バッテリーは上がってても外してあっても始動できる回路に設計してありますが)
一応充電機能に問題がないかは見ておいたほうが良いですね。

yon********さん

2014/2/2621:36:28

事故等を起こしていない車両としてお話します。
エンジンがキックで掛かり、走行かのとの事ですので、多分電気系統の不良だと思われます。
1バッテリー不良
2レギュレターの不良
この2点が有力な不良だと思います。

早めの点検、交換をお勧め致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる