ここから本文です

Delta Homesに乗っ取られました。

annotherzeroさん

2014/2/2621:58:41

Delta Homesに乗っ取られました。

まず、ホームのURLを変えました。
検索エンジンから削除しました。

調べてみたら、プログラムから削除すれば解決するって書いてあったのですが、
プログラム自体が存在しません・・・。

解決策は無さそうですか?

教えてください。

補足ごめんなさい

ブラウザはChromeを使っています

閲覧数:
81,276
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/2721:16:07

私のPCも26日あたりに乗っ取られました。いろいろ調べてなんとかホームジャックは回避できました。以下にその方法を書きます。(ただし、完全にアンインストール出来てはいないと思います。現在契約プロバイダーに遠隔でscanしてもらうとこです。)IEとChromeの違いがありますが…
①デスクトップのIEショートカットアイコンを右クリック。プロパティ→ショートカットタブ でリンク先「\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe"」にします。(\iexplore.exe以下にdeltaへのリンクが書かれているので、削除する)

②”Adw cleaner”という、ツールでレジストリからDelta関連を削除しました。
http://www.webessentials.biz/windows-secure/delta-homes-uninstall/
上記で良く見てからのほうがいいかも。ダウンロードしたAdw cleaner.exeを起動させ、IEタブでScanを実行すると、delta関連がいくつか出てきたので、Cleanを実行しました。(他に、sweet pageとかいうのも入ってた)
Adw cleanerには、Chromeのタブがあるので、そこでScan,Cleanを実行したら良いと思います。

③その後、再起動をすると、元にもどってました!

…その後プロバイダーの遠隔操作で確認してもらうと、完全に駆除されていました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nottan_oさん

2014/3/414:31:46

それの近いものに私もなりましたたぶんこれをやってみたら治ると思いますよhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412165223...

tanaxr250さん

2014/2/2719:48:43

adwcleaner というので退治出来ました。
ダウンロードするだけ、ほとんど操作なし簡単でした。
私もブラウザはChromeですがOKでした。
全く迷惑ですね。

こちら ⇒http://www.webessentials.biz/windows-secure/delta-search/
元のページ ⇒http://www.webessentials.biz/windows-secure/delta-homes-uninstall/

akuda_ikanさん

編集あり2014/2/2817:47:26

Delta Homesだけで同じ異常を訴える方がこれだけ集まっているようなので、直接の回答ではありませんが首突っ込みます。

Deltaだけなら【確実に】処置はできます。
ただ、少なくとも各社のセキュリティソフトでスキャンすれば検出できて駆除して解決、という簡単な流れは通用しません。
相談者さん自身が【ある程度手間を承知で作業してもらう】必要があるからです。
手動目視の作業なしには片付かないのがわかっています。

そしてこの種の事例では、元凶となるプログラムの名前も同じではなく、各事例ごとにまったく違う名前に偽装して入り込んでいることも多いのです。
別名に偽装するのはもちろん対策逃れ狙い目的です。簡単に見つけられて削除されてはあちらは商売にならないので、対策逃れの手を幾重にも弄してきます。
また、入り込んだアプリもほとんどの場合ひとつではなく、複数のプログラムによる「複合感染」ばかりです。

なので、入り込んだアプリを調べたうえでそれに沿った手順と対処で処置していくことになります。
別名に偽装して入り込んだものを見つけて処置するのに、毎回同じ手順が通用するはずもありません。

ですが、Delta系については多くの方が感染しながらも懸命に努力して作業してくれたおかげで、かなりの対処データもわかっています。
その貴重なデータをもとにすれば駆除も可能です。

上記を踏まえて案内します。

【ご自身で手間を覚悟で作業と、以後の再被害を防ぐ自衛策まで本気で取り組む意志をお持ちなら、以下のページの案内を熟読したうえで、
http://akumaden.web.fc2.com/
http://akumaden.web.fc2.com/prepare.html

以下の掲示板に移動して相談と作業をお勧めします。
http://other-place.bbs.fc2.com/

ここは自分も参加しているサイトで、この種のトラブル相談を受けて作業で解決する場です。

Delta系なら以下の「本館」掲示板でこれまでにも腐るほど相談受けて処置してますが、
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/

本館は現在混雑しすぎてしまっているので、今は別館のほうで作業をお勧めしています。なのでここにいる皆さんも移動するなら本館ではなく別館のほうへどうぞ。
それでも本館の過去スレを熟読すればある程度の概要もわかるかと思います。
あとはご自身でしっかり腰を据えて解決を目指す意思をお持ちの方は、説明に沿って別館で相談をどうぞ。

【追記】

その後またわかってきたので、自力解決を目指す方は以下のページの説明をよく読んでから、その説明に沿って作業してみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n249697

ここでは「Awesomehp」というサイトでのトラブル対処を説明してますが、この「Awesomehp」の改変版が「Delta-Home」らしいと見られています。
なので上記ページの対処が応用できると思われるので、あくまで自力解決を目指す方は参考にどうぞ。
ついでに以下も熟読推奨です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n246623

2014/2/2714:59:14

ブラウザは違うけど
IEのアイコンをクリックしてブラウザを起動
もう一度IEのアイコンを右クリック
IEのプロパティを開き、
リンク先窓の中が↓
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://delta
になっているので delta以降を削除

とりあえず自分はこうした
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://yahoo.co.jp
deltaは出なくなりました
ブラウザは違うけど、手掛かりになれば良いですね

私より一つ前のamati1999さんが、同じ事をしても?だめ見たいですね

レジストリは特に書き換わっていなかったです。

amati1999さん

編集あり2014/2/2715:27:58

私の会社のwin PCも何台か乗っ取られており、こちらに記された内容全て対処しても、全く改善されず困っております。
ただ一つできないことが、アイコンを右クリック「プロパティ」にありますリンク修正が、何故かできません。。(編集できません)
以前、SEETなんとかという同様の検索エンジンは前述した、リンク修正で修復はできました。

かなり巧妙といいますか、ここまでくると悪意があり憤慨しております。

良き、アドバイスをいただけますでしょうか?
当方、Google Chromeです。

宜しくお願いいたします。


■その後・・
ブラウザアプリのショートカットからのプロパティではなく、オリジナルアプリから「プロパティ」で編集が可能、不必要なリンクアドレスを削除して修復ができました。
「スタートメニュー」にあります、「インターネット」アプリプロパティからでは、リンク編集ができませんでした。。
(これをクリックしてGoogle Chromeを立ち上げると、未だにdelta homesにリンクが張られておりjますが・・)

ひとまず、有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。