ここから本文です

競馬です。 よく書き込みなどで、この馬の適正距離は千六だな!などその馬が二...

tak********さん

2014/2/2623:17:25

競馬です。

よく書き込みなどで、この馬の適正距離は千六だな!などその馬が二千しか走っていないのに千六と判断しています!それが合っている合っていないは別としてレースぶりや血統など様

々な見方があると思いますが、その様々な見方を知りたいです!みなさまはどのファクターで判断されていますか??意味わからなかった補足で書きますので…
宜しくお願いします!

閲覧数:
223
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/2700:28:31

距離適性をズバリ当てる事は不可能に近いです。いつも馬を見ている関係者ですら掴み切れないんですから。ですので前提としてネットで我々がコメントしているのはあくまで主観的なものであって、それが正しいがどうかは不明です。
その上で距離適性を探る上で参考にする要素ですが、私の場合は
①血統
②体形
③走法
④実績
の4つを重視します。血統は父系・母系の適性や産駒の実績などで判断します。体形は単純に胴長は長距離、胴短は短距離というセオリー通りです。走法はピッチ走法の馬は短距離、ストライドを大きい馬は長距離が向いていると言われています。実績はこれまでのその馬の成績ですが、単なるその距離や近い距離での着順ではなく、どう勝ったか負けたか、どう走っていたか内容を重視します。

質問した人からのコメント

2014/3/5 15:23:19

降参 ありがとうございました!みなさん確証はないんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2014/2/2803:39:00

大体は血統で判断しているのでは?あとは体型かな。自分の経験ですが、あまりあてには、ならないと思う!
最近の失敗談を話します。ビクトワールピサです。父ネオユニヴァース、母父マキャベリアン(欧州のチャンピオンマイラー)父の母父もエタン系で体型からマイラーと決めつけました。2000mのG1を2回勝つとは…
また兄弟で判断する場合もあります。これもよく外れます!

unknownさん

2014/2/2702:54:34

私たちが適正距離を判断するのは無理だと思います。
現状、調教師や助手の言った言葉がそのまま適正距離として言われているだけではないでしょうか?。
ここ近年では1600ぐらいの馬でも調整しだいで2000まで対応できると言っている調教師もいるぐらいですので話を鵜呑みにするしかないと思っています。
私たちではせいぜい前足が短い、掻き込みが強いので短い所が合いそう…程度かと思います。
最近見るトライアビットハミですら話が無ければ関係者の方でも気が付いていないレベルのようです。
結局の所多く走らせて担当が判断した距離が適正として話が挙がっているのではないかと思います。
私は出回っている話をそのまま鵜呑みにしています。

ret********さん

2014/2/2700:35:14

①2000を走っているときにかかり気味。スピードがあって抑えるのに騎手が苦労している場合、距離短縮で折り合いが楽になりそうだから。
②胴が短く、筋肉質(グラマー)な体型である場合。ダート向きのケースもあり。人間で言えば、見た目の筋肉のつき型で、短距離選手か長距離選手か大体わかりますよね?
③血統背景で兄弟や近親配合の馬が、2000より、1600の方が成績が良かった場合。年齢を重ねると母系の血統の影響がでると良く言われますよね?
浅い知識ですが、私のそれくらいかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる