ここから本文です

えっ、源泉徴収票って確定申告の時に原本は没収されてしまうのですか?コピーして...

looking_for_2013さん

2014/2/2710:34:24

えっ、源泉徴収票って確定申告の時に原本は没収されてしまうのですか?コピーしておく必要があるのでしょうか?

閲覧数:
94,606
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ridingcanalさん

編集あり2014/2/2711:01:26

確定申告では原本提出です。
でも、もし必要があれば、会社に言えば再度発行してもらえるはずです。
ただし、会社によっては過去2年以内の分までしか再発行しないとか、担当の人が嫌な顔したりとかあるかもしれません。

源泉徴収票の中身自体に興味がないなら、通常は特に必要ないのでコピーでとっとく必要もないです。
いざ、確定申告以外の銀行ローン等の用途で源泉徴収票が必要な場合でも、通常はコピーではだめな場合が多いので、いずれにしても再発行が必要になります。

「確定申告 源泉徴収票 コピー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtaro_sanさん

2014/2/2710:51:02

源泉徴収票 が必要なケースは、確定申告を除き、
確定申告書控えで 事が足ります。

また、通常は会社で 再発行してくれます。

ですから、コピーとらなくても よかったりします。

csyameruさん

2014/2/2710:37:27

原本は確定申告時に提出してしまうので、だいたいの人はコピーをとっていると思います。

コピーを取って何に使うかと聞かれれば微妙ですが、ローン組む時や借金する時以外にはなかなか使わないので、バックデータとして一応コピーしとくくらいですかね。

会社に言えば再発行してくれたりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。