ここから本文です

食べない人についてアドバイスをお願いします。 60歳の親しい男性がいます。 ...

sup********さん

2014/2/2712:26:41

食べない人についてアドバイスをお願いします。

60歳の親しい男性がいます。
彼が食事をとらないのがとても心配です。

もともと小食だったらしく、いつからか朝と昼は食べない生活にな

り、それが20年以上だそう。

夜はファミレスで麺類か揚げ物などの小皿3品くらいとビール。
家に変えるとチューハイとおつまみ(お菓子など)
お酒はとても好きで欠かさず飲みます。

健康診断では初めて脂質が要検査だったみたいで、今まではそんなことなかった、今回は体調が悪かったんだろうとポジティブにとらえています、、
人間ドッグは特に問題はないみたいです。
本人曰く、悪いところがないからと食生活をみなおすことは一切しません。

ちなみに細身で太ってはいないです。筋肉がなくひょろっとした体系です。
おなかはたるんでいるといっていました。

むしろ働いていて、朝昼食べないのだから夜は好きにしたいといいます。
(忙しくて食べられないわけではない)

しかし、最近とても疲れやすく、以前は散歩など出ていたのに疲れやすいことをとても避けだし、休みの日も基本仕事か家で酒を飲んでいることが多くなっています。

飲み会などは積極的に参加してますが、次の日に疲れや二日酔いになることが増え、翌日、朝昼は相変わらず食べずに、夜はコンビニのおにぎりですませて早め
に寝るようです。

自炊はしません。
スーパーがまわりになくてコンビニですませるそうです。
そうでなかったらファミレス。
(基本、外食です。疲れて帰りたいとコンビニ)

本人は悪いところはないし、これがやり方だといいます。
疲れも寝ればいいと思ってるみたいです。
その割りに寝ても不眠症で早めに寝ると起きてしまう、とも嘆いています。
体力のなさも感じてはいるみたいですが、とにかく食は関係ないと思っていま
す。(細かいこと考えるの大嫌い)

60という年齢もありますが、食生活から体力の回復や気力は少しは改善できると思うのですがそれは私の思い過ごしなのでしょうか?

今は良くてもこれから、病気など怖いこともあるのではと思っています。

年齢もありとても頑固です。
どう伝えたら食事を改善してくれるでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

(私が差し入れ、作るなどは事情があってできません。)

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/2712:41:01

その年齢で頑固な人には周りが何を言っても無駄です。

一度病気になったり自分で今のままではいえないと自覚しないとわからないと思います。

長年続けてきて問題がなかった生活を変えるのは難しいですよ。

あなたが差し入れができるなら、自分では手間も面倒もないので食生活を変えてくれるかもしれませんが、それができずに口出しだけしてもよほどの事がないと聞いてくれないでしょうね。

あなたからではなく、お医者さまなどプロからの意見なら多少聞く耳をもつとは思うので、そういう人から注意してもらったらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thy********さん

2014/2/2713:34:53

それだと必要な栄養素が不足する可能性が大なので、サプリメントで補ったほうがいいですね。そのようにアドバスすればどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる