ここから本文です

出産準備中です!! 哺乳瓶のことで質問です。

xsh********さん

2007/7/1413:39:39

出産準備中です!!

哺乳瓶のことで質問です。

ガラスとプラスチックどちらがいいんでしょうか?
メリット・デメリットを教えて下さい。

あと、母乳とミルクの両方になるかと思うんですが、
だいたい何本くらい必要でしょうか?

補足煮沸消毒っていうのは・・・ミルトンとかのことなんですかね?

閲覧数:
45,280
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2007/7/1420:49:56

ガラスの方が重いけれど断然ガラス哺乳瓶をお勧めします。

プラスチックは軽いけど熱伝導が悪いので
熱くなりすぎたミルクを冷やすのも時間がかかりました。

ガラスの方だとすぐに流水ですぐに冷めます。
なにより衛生的です。

わたしも母乳とミルクの両方でしたが、最低限3本あれば十分かと思います。

あとミルトンはお勧めしません。
ミルトンの液が服に跳ねてしまい、その部分の洋服の色が抜けてしまい
こんなにも強い薬だと思い知らされました。
赤ちゃんには強すぎると思いました。
電子レンジで5分で消毒の方が自然に熱消毒なので赤ちゃんにも安心かと思いますよ。
なにより経済的です。

「哺乳瓶 ガラス プラスチック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sif********さん

2007/7/2020:58:27

私も出産前に同じような質問をして哺乳瓶(ガラス)を果汁用・120CC・200CCを買いました。
が、出産してみたら母乳がたくさん出るので哺乳瓶は必要なし。
それでも湯冷ましを一度あげるのに果汁用の哺乳瓶をつかいましたが、乳首とちがうのか嫌がってのんでくれませんでした。
買わなきゃよかったと後悔です。
もし買うなら出産後産院で使っているのと同じタイプの哺乳瓶・乳首のほうが良いと思います。

mom********さん

2007/7/1716:36:07

産院でもらえるってことはありませんか?
とりあえずもらえるのならそれだけで良いと思います。

それに産院で1週間くらいは哺乳瓶を使うので使い勝手なんかも分かるので退院してからでも良いように思います。

完母なら哺乳瓶ほとんど必要なくなりますし、赤ちゃんの乳首の好みもあるので早急にそろえても使えないなんてことにもなりかねません。
今はドラッグストアなんかでもすぐ手に入りますし、あわてて購入する必要はないと思います。

tom********さん

2007/7/1413:57:24

産院でもらえることがあるので、とりあえず1本ほど用意しておけばいいと思います。
完母でいけるかもしれないし。

ガラス製だと
メリット 匂いがつきにくい
デメリット 重い、割れる

プラ製
メリット 軽い 早くから子供が持って飲める
デメリット 食洗機に使えない、高熱に弱い、傷になりやすい

私は食洗機に入れたかったのでガラス製を選びました。
これで煮沸の代わりに。

煮沸消毒は沸騰したお湯の中で数分グラグラします。

ガラスもプラもミルトンのような薬剤消毒できますよ。
薬剤消毒の匂いが気になる人もいますが。。。
(その場合湯ざましですすぐ)
あとは、レンジ用の消毒パックも両方使えます。

det********さん

編集あり2007/7/1413:52:54

混合で3ヶ月です。
プラスチックは今のところ必要になったことないですね。。
なんか大丈夫と書いてあっても悪い成分が出てきそうな気が・・・
ビンは重いですけど毎日使うものだし丈夫で長持ちします。
うちは240が1本、120が2本。

最初は母乳と半々だしこんな大きなの必要なかったな。。なんて240の見て思ってました。
でも2ヶ月くらいから混合が厳しくなってきて3ヶ月からはミルクメインになっています。
なので思ったより大きい哺乳瓶が必要だったなと今は思っています。

2007/7/1413:47:39

ガラスの哺乳瓶は耐久性があるけれど持ち運びに不便。プラスチックか軽くて持ち運びには適してるけど長く使うと変色する場合あり。

母乳がどれだけ出るかわからないので急いで買わないほうがいいですよ。
病院で試供品として入院時にくれるところもあるので。
私は前もって大小2個ずつ買いましたが、退院時に病院からと調乳指導(ミルク会社)からと1本ずつもらい計6個に。しかも予想以上に母乳が出たのでほとんど使いませんでした。
出産前に買われるなら大小1個ずつでいいと思います。退院してからミルクセットを旦那さんや親御さんに買ってきてもらう方が経済的ですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる