ここから本文です

地声と歌声の違いとその歌い方(?)について

アバター

ID非公開さん

2014/2/2722:39:38

地声と歌声の違いとその歌い方(?)について

前に友達とカラオケに行ったら友達に「地声で歌ってるよ」と注意をされました。自分の歌を録音して聴いてみたら、確かに地声だと思いました。
ただ歌声で歌う方法がイマイチわかりません。
その方法と地声と歌声の違いを教えてもらいたいです。

閲覧数:
2,418
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2014/2/2816:01:34

ん〜...たぶん友達さんは喋り声のことを地声と言っているんじゃないですかね?喋り声っていうのは通常時自分が喋るときに発する声ですよ。

歌声っていうのは歌のとき使う声ですが、別に地声も歌声の一種ですよ。

ただ、歌声っていうのは響きといものが重要です。喋り声は響きが少ないですよね?オペラ歌手を想像してもらえるとわかると思うんですが、何故かマイクも使っていないのにコンサート会場全体にビリビリ響いて歌っていますよね?

つまり響きを増幅させた声が歌うのに適した声、歌声ってわけです。


しかし、500年に一度の歌姫と言われた美空ひばりさんは、逆に喋り声で歌っていました。正確には天性の才能で元から喋り声に響きがあり、そのまま歌に活用できるってことです。

元々歌声と喋り声の比率で考えれば、歌声に比率を上げて行くと、歌詞がぼやけてしまったりするんですね。喋り声の比率を上げて行けば歌詞はよく聞き取れますが、歌にはならなですよね。完全に0:10の比率にすれば棒読みになっちゃうし。

結果、美空ひばりさんは何故か喋り声のまま歌えるので歌詞が体にッスーーっと入ってくるんです。

是非、聴いて、他の歌手と聴き比べてみると、歌詞の聴き取りやすさの違いが歴然にわかりますよ。

以上、何か質問があれば補足にお願いします。参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2014/3/122:56:42

話し声→会話をするままの声
歌 声→音楽的な声

つまり、歌声とはその音楽に調和するように発声された声のことだと思います。ジャズにはジャズの声があるし、クラシックにはクラシックの声があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる