ここから本文です

挨拶しても返事をしない輩に(無視をする)ついて、みなさんはどう思われますか?

ixi********さん

2014/2/2811:06:00

挨拶しても返事をしない輩に(無視をする)ついて、みなさんはどう思われますか?

自分は挨拶したのに会釈すらしないやつがいるせいで、最近はじめてあった人には挨拶ができません。
無視されるのが怖いのです。
忙しかったり、何が用事や考え事があったりして必死な人は仕方がないと思うのですが、
そうではない人から挨拶の返答がないと私はショックです。

なぜ挨拶に対する返答がないのでしょうか?
また、挨拶を無視されたとき、不快な思いや感情を抱きますか?
そして、自分の挨拶を無視した連中にあったとき、また挨拶をしますか?(挨拶を無視した理由を聞きますか)
それと、Aさんには挨拶するのに自分には挨拶しない差別化する人間についてはどう思いますか?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dro********さん

2014/2/2811:20:54

人として、知っている人知らない人関係なく、挨拶をすれば、挨拶を返すのは当たり前のことだと思います。
ただ、「挨拶」って当たり前のことなんだけど、そういう習慣がついていない人(子供の頃から)、人と接するのが苦手な人、知らない人に挨拶することに抵抗がある人はしないかもしれません。
私自身、当たり前できてるので、挨拶しても無視されれば、「はぁ?」って思うこともありますが、気にしないようにしています。
きっと、「当たり前」と言う意識の中で「挨拶」をしているので、「返ってこない」と違和感を感じるというか「無視されてる?」って思ってしまうのだと思います。
見返りじゃないですが、期待するから裏切られたような感じがするんでしょうね。

大人なんだから大人として常識的に「挨拶」はすればいいと思います。
Aさんには挨拶して、Bさんには挨拶しないような変な人もいます。「大人げない」「常識のない」そんな人だと思ってスルーすれば良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/7 15:28:06

降参 挨拶をしても返答できない人は常識に欠けていますよね
挨拶するにはエネルギーと勇気が必要とのことですが、そんなものマトモな日本人なら持っていて当然のものと思います
恥ずかしくてできない人の気持ちはわかりますが
嫌悪感を抱いて意図的に無視する連中は許せないですね
そういう輩とはかかわらないほうがよさそうです

これからは挨拶して返事が返ってこなかったとしても、そういう人なんだなと割り切って気にしないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkd********さん

2014/3/519:23:01

挨拶というのは、本質的には「私はあなたと敵対する者ではないよ」という安全保障の意思表示です。だから多民族国家では挨拶が重要視され、日本では軽視されます。
ではなぜ、挨拶にそのような効用があるのに「全く挨拶しない人」がいるかというと、そのような意思表示をすることは少なからず勇気やエネルギーを必要とするからです。もしそのような意思表示をして相手に拒否されたらダメージが大きい、そのダメージに耐えられない。そういう人である可能性があります。
逆に「別に敵対勢力と思われてもいい」という人もいましょうが、そうした人は少数派で、多くは「挨拶するためのエネルギーや技法を保持できない人」であると考えられます。こうした人はなるべく自分の接触範囲から遠ざけていくのが賢明です。

syo********さん

2014/2/2811:28:01

私が住んでるアパートにも、よく分からない人がいます。
挨拶しても、不機嫌そうな顔をして挨拶を返さないんです。娘が挨拶した時も同じようだったとか…。
嫌われるような事は何もしていませんし、なんで!?って思います。
旦那さんに相談したら、「俺にもそうだよ~。気分なんじゃない?普通に挨拶返すときもあれば、無視される時もあるし」って言ってました。
でも、いい歳した大人が、その時の気分で挨拶するしないっておかしくないですか?私は、挨拶しない人理解できないです。人間付き合いの基本中の基本だと思っていますから、どんなに機嫌悪かったとしても、するべきですよね。
その人に私は何度も無視されているので、なるべくその人と会わないようにしています。外にいるときは絶対に出ません。

Aさんには挨拶するのに、自分にしなかったら、明らか私嫌われてるの?って思っちゃいますね。
でも、心当たりがなかったら、こういう人なのかな~で、あんまり関わらないかもしれません。大人げないですけど、挨拶できない人だけは、私自身NGです(^-^;

mir********さん

編集あり2014/2/2811:24:37

いますいます。
ほんとうに嫌な気分になりますよね。
たかが挨拶なんですが、されど挨拶です。
本当に育ちを疑います。
私も、そういう経験があるのですが、(今もですが…)
以前は、私も挨拶を明らかに返してくれない人には、”無視”していましたが
(なんか、挨拶を返してくれないって文章にしておこすと、すごく小さく感じますが、
ほんと、気分悪いですよね。)
そんな人にかぎって、「あいつは、挨拶ひとつしない、あいそのないやつだ」と言います。
そんな事言われたり、いいふらされたりしたのでは、本当に理不尽ですし、
気分悪いので、私は挨拶するようになりました。当然のように無視されますが。
育ちの悪い人なんだなあと思うようにしています。
今でも本当に気分悪いですが。

初めて会った人に挨拶してください。挨拶しない連中と同じになるのだけは嫌です。
普通の育ちの方ならあいさつしてくれます。当たり前です、あいさつなんて基本の基本ですから…(失笑)
挨拶してくれなかった人に関しては、それらは奇行種だったと思いましょう!!(笑)

mue********さん

2014/2/2811:19:07

挨拶の出来ない人は非常識です。
挨拶を返してくれないと不快な思いをしますよ!
人間としてどうかな?と思います。

返答がない原因は家で挨拶をする習慣がないのかもしれません。
無視されても私は挨拶し続けます。だって、挨拶は相手が返してくれるから
挨拶をするものではなくて、挨拶は当たり前のことだと思っているので。
無視した理由は聞きません。そんなに気にしていられません。
差別する人間は、ほっとけばいいです。
でも挨拶を無視されても私は挨拶するでしょうね。

気になったのは質問者さまの『ショックです』という言葉。
そんなにショックを受けなくていいと思います。
いろんな人間がいるので、あなたが正しく生きていればいいのでは?
『こんな人もいるんだな』と思って、挨拶しないのは非常識だなと
思うくらいでいいと思いますよ。
相手がどうであれ、あなたはどうどうしたいか、それが大切だと思います。
気にしすぎはストレスになりますよ~(^^)

笑顔でする元気な挨拶はとても気持ちがいいもの。
そんな挨拶ができるあなたをいいなと思ってくれる人もいますよ!

gma********さん

2014/2/2811:16:17

挨拶は返事をしてもらう為にする事ではありません。相手が返事をしようと無視されようと、毎日挨拶を続ける事に意義があると思います。
些細な事にこだわる器の小さな人は、他者から受入れられ難いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる