ここから本文です

パウダーファンデーションについて質問です。友達にパウダーファンデーションを勧...

hgosdhofjowiufsさん

2014/2/2815:03:52

パウダーファンデーションについて質問です。友達にパウダーファンデーションを勧められました。試しに買ってみたものの、使ってみると乾燥がひどくなった気がします。私はメイク初心者なのですが、

ネットで調べたら、確かに友達の言うとおり、メイク初心者にはパウダーファンデーションが良いと書いてありましたが、乾燥肌の人にはあまり向かないとの事でした。私は基本的に夏でも乾燥肌だと思います。乾燥肌の人でも使えるパウダーファンデーションってありますか?または、パウダーファンデーションの代わりになる化粧品ってありますか?メイク系は無知なので、教えてもらえると助かります!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfu_desireさん

2014/3/511:53:23

私も乾燥肌です!

まずは化粧品というよりか、今どこまで乾燥肌がひどくなっているかわかりませんが、メイクを控える事をオススメします!

私が普段からやっている事はとにかく朝晩は化粧水と乳液をたっぷりとつける事、化粧水もさっぱりしたものではなく、敏感肌用のとろっとしたタイプを使っています☆

あと、私がパウダーファンデーションの代わりに使っているのが水ファンデーションです!
水分量も多くて、乾燥もしにくいですし、ファンデーションを塗っている感があまりでません(*^_^*)
ナチュラルメイクっぽいのに、くすみとかも隠してくれて助かっています!

参考までに

http://k-cosme.jp/gold/glad/aphrodinus/dia/imai.html

乾燥肌や敏感肌だとやっぱり自分の肌質に合った化粧品を使う事が一番だと思います!
早く肌の調子も直るといいですね(T_T)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neige_biさん

2014/2/2820:30:17

パウダーファンデーションには乾式製法と湿式製法があります。乾式は字の通り乾いた粉体を上からプレスして型に入れるもの。湿式は粉体をオイルやスキンケア成分に溶かしてペースト状にして型に流し込み時間をかけてゆっくり乾かしていきます。

湿式製法は乾燥肌用のパウダーファンデと位置づけられてるものではないですが、乾式よりはしっとりしています。

またスポンジの摩擦は乾燥肌には大敵です!
パウダーファンデをパフでつけるのをお勧めします。

やはりBBクリームは優秀だと思います。リキッドファンデのように色数はないですが、色つきクリームでUV効果、スキンケア効果、下地効果があります。これを頬にだけ塗ってパフでパウダーファンデで仕上げてはどうでしょうか?

頬だけを勧めるのはオデコや鼻はテカるし、口周りはよく動くのでヨレたら汚くみえます。

湿式製法のファンデはアルビオン、カバーマーク、カネボウで出されています。

nagai_kuma7さん

2014/2/2818:57:45

ケイト パウダレスリキッドファンデーションいいです。肌につけるとリキッドから
パウダリーに変ります。乾燥を落ち着かせて仕上がりはさらっとしています。
ドラッグストアに並んでいるとおもいますので、テスターで試してみるといいかも。
乾燥は気になりますよね。

gatobitaroさん

2014/2/2816:22:10

乾燥肌はパウダリータイプよりもリキッドタイプのファンデーションのほうが本当はいいと思います。
ただ、せっかく買ってしまってもったいないので、今持っているファンデを利用する方法を考えてはどうでしょうか。

・保湿効果のある日焼け止めの上からブラシでささっとパウダーファンデをつける。
薄づきでふわっと仕上がるので、カバー力がそれほど必要でないのであれば綺麗だと思います。

・しっとりBBクリームの上からブラシでパウダーファンデ。
BBに色がついているので、日焼け止めよりはカバー力のある仕上がりになります。

※ブラシでつけたほうが薄く肌にのせられるので、スポンジ使いよりも乾燥しづらくなります。

もし、今のファンデは使わなくていいのであれば、BBまたはCCクリームをファンデーション代わりにするのがオススメです。クリームを薄く肌につけるだけです。リキッドファンデよりもテクニックが要らないので簡単ですし、テカリが気にならないのであればお粉(フェイスパウダー)を使わなくても大丈夫です。
お試しとしてであれば、メイベリンのピュアミネラルBBモイストを使ってみるのもいいかも。
オイルの作用で保湿効果が高く、薄づきでつけやすいです。新商品なので500円のお試しサイズもありました。
http://store.maybelline.co.jp/?p_id=F00027&zenid=569f2hh1ohq18movtt...

私はBB、CC、リキッドファンデをそのときどきで使い分けています。
BBやCCは日焼け止め効果もある商品なので基礎化粧の後にそのままつけて、お粉で仕上げ。
リキッドは日焼け止め下地の後につけて、お粉。
普段はBBまたはCC、きちんとメイクのときにはリキッドファンデを使用しています。やはりファンデのほうが塗った感がでるので。

ちなみにパウダーファンデとお粉(フェイスパウダー)は違うものです。
お粉は基本的に色がほとんどついていないもので、肌のテカリやあらをふわっと目立たなくさせるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。