ここから本文です

小学校調理実習でモヤモヤします・・・愚痴です。

lew********さん

2014/2/2818:27:09

小学校調理実習でモヤモヤします・・・愚痴です。

小4の娘が学校の家庭科クラブでチョコチップクッキーを作る事になりました。
4人グループで卵、さとう、小麦粉、バター、チョコチップ、ラップを持ち寄るのですが、娘はチョコチップとラップ担当です。
元のレシピの板チョコ(100円)ザク切りではなく、製菓用チョコチップ(250円)に変更するように言われたうえラップもとなると、他の子の卵2個やさとう50g(50円程度)に比べて、うちだけ負担が大きい事に顧問の先生は何もおっしゃらなかったのかと少しイラッとしました。
実習当日の朝、急に娘が高熱を出し学校を休んだのですが、材料と持ち帰り用タッパーは学校に届けました。
実習で作ったお菓子は学校では食べず持ち帰るよう指導されています。
ところが、ラップは連絡帳と一緒に持ってきてくれましたが、クッキーは一枚もありませんでした。
家庭科クラブは25人しかいません。顧問の先生(2名)の目は充分届くはずです。
なぜ、休んだ子の分を取り分けるよう指導してくださらなかったのか?材料費の負担の偏りと共にモヤモヤします。

娘はイジメなどには遭っておりませんが、やや内気でお人好しなため気の強いお子さんから「これとこれ持ってきて」と言われればそれに従うといった感じです。
顧問の先生は二人共ベテランの方です。
私自身も、PTA副会長、部長、理事など何度も役員をしており、学校の様子は把握しています。
この件を問題視するつもりはありませんが、ベテランの先生の対応とも思えず余計にモヤモヤしました。

補足今までは調理実習の材料は一括購入し、ひとり何円という形でした。タッパーは、全員持参しなければなりません。
小学生に気配りは難しいので先生方に、もう少し配慮していただきたかったです。
学校の事には無関心なご家庭も多いので期待しませんが、もしもよそのお子さんがチョコチップ担当なら、うちが他の材料とラップも持って行くぐらいの気遣いはします。
繰り返しますが、大事(おおごと)にするつもりはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyk********さん

2014/3/219:22:59

私も質問者さんの立場だったら納得いきませんね。
それに卵、砂糖担当だったとしても、チップ担当の方に申し訳ないと思います。
今後の事もありますし、学校や教委へ連絡した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/5 22:16:40

「申し訳ない」という気持ちになられるBAさんは、良識ある保護者さんとお見受けしました。お菓子の作り方と共に、気配りや思いやりを子どもに教えるのが親や教師の務めです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bru********さん

編集あり2014/3/409:15:05

今までの経緯(前回までは安価な材料だったり)や、決めた経緯(娘さんが自主的に持参すると言ったり)がわかりませんから、あまり大事にしない方が娘さんのためかと思います。

先生があまり良くない方の場合、娘さんへの対応は無いまま、家庭科クラブを無くすという手段に出る可能性があります。

万が一ですが「材料で苦情が出たので」と理由を公表された場合の被害を考えたら、私なら黙っておきます。

補足読みました。
推測ですが、現金を集める事でトラブルがあったのではないですか?
(忘れたり、おつりを要求したり、過大に親に請求したり、貸し借りがあったり)

また、うるさい親御さんから「材料費が高すぎる」と文句が出たとか。(市販品より必ず高くなりますから)

あと、4人分のクッキーで砂糖50gは少なすぎますよね…。1人一枚くらいしか無かったんでしょう。
生地を人数分に分けて焼いたんでしょうから、4等分しなかったらお土産分は出来ません。

個人的には、自分の子が調理に関わらなかったクッキーは不要です。
その分、班の子達がたくさん食べてくれたら十分です。

モヤモヤするだけ損ですよ。娘さんもそんなお母さん見たくないでしょう。

mi4********さん

2014/3/312:23:51

う~ん。

今までの調理実習の持ち寄りの内容はどうだったんでしょうか?
4年の終わりで今回の愚痴が出るなら今までは妥当だと思われていたって事ですよね?

それならほかの調理実習の時はほかの子が多く負担してた可能性もあるのでは?

まぁ、そもそも
持ち寄り自体がどうかと思うので一括購入で人数割に変更してもらったらいいのではないでしょうか?
休んだ子へは返金もしくは現物支給

sum********さん

2014/3/311:53:36

何年か前に同じように家庭科クラブでお菓子の実習がありました。その時はみんなで少しずつお金を集めて、みんなで買い出しに行ってました。作ったものは平等に分けて、残った半端なお金は先生が均等に分けて返金でした。

うちの娘も少しおとなしい部分があるので、よく人から命令(指示?)されて従ってますね。質問者さんは金額がどうのこうのじゃなく、先生の気遣いにモヤモヤされているのだと思いますが、25人だとなかなか先生も目が届きませんよ。最後は片付けとかでバタバタしてるでしょうし、そんなものだと思って気持ちを切り替えましょうね。

ちなみに、娘の家庭科クラブの時に返金はありましたが材料の残りはみんなで分けていいよってことでした。買い出しに行く日にドタキャンして、朝に荷物も持たなかった子がいちごやチョコレートなどを大量に持って帰って、娘は何もありませんでした。

小松さん

2014/3/218:50:42

学校相手の営業をしていましたが何が有っても学校の先生は反省しません。
話しを上げる時は必ず校長か教育委員会にしましょう。
基本、最近の先生は気遣いができないボンクラばかりです。

ich********さん

2014/3/119:54:27

絶対にもらえるだろうとタッパーを用意してたんですか
それはそれは。。。

200円程度で大騒ぎする時代なんですね
学校も、教師も大変だ

娘さん自身がこれは不公平と言えないから、親が代わりに教師に文句を言う
子供が理不尽だと思っても直接相手に言えなければ
親が子供の代わりに相手ではなく学校に文句を言う時代なんですね
娘にきちんと、おかしいと思ったことはきちんと相手に伝えること
というしつけはせず、あくまでも学校の指導を求めるってことですか
これが、最近の風潮なんですね
なるほど

ラップと連絡帳は届けてもらったようですが、おみやげを持ち帰るためのタッパーはどうしたのでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる