ここから本文です

妻の両親と義理弟の金銭的支援をやめて離婚したい。

hrt********さん

2014/2/2820:39:19

妻の両親と義理弟の金銭的支援をやめて離婚したい。

ご覧くださりありがとうございます。
妻の両親と義理弟の金銭的支援をやめて離婚したいです。どのような手順で進めたらうまく離婚できるでしょうか?
現在、私(45歳)、妻(43歳)、妻の両親、義理弟(妻の弟35歳)が私が購入した一戸建てに5年前から同居しています。
同居のきっかけは妻の両親が自己破産し、住む場所が無くなり、引きこもりの義理弟と一緒に来ることになりました。
私以外は全員働いていません。
正直なところ、まったく貯金もできませんし、会社の付き合いでの飲み会すら半分以上、金銭的な理由で欠席です。
手取りで33万円で、家のローン、妻の結婚前の借金の返済もあり自転車操業状態で生活しています。大病したら入院費すら出せないです。(妻の借金は結婚後に発覚)
妻は家で一日中ゴロゴロしているだけです。
妻の両親は同居当初は遠慮気味でしたが、最近は私が休日家でくつろいでいると、何かと口出しをされ辛いです。
また給与面でも年齢のわりには少ないと言われる状況です。今の状況は世間的に見たら、私は甲斐性なしなんでしょうか。

何のために結婚したのかわからず、家も手放し、離婚して楽になりたいです。離婚なら慰謝料も払う事になりそうで踏み出すことができません。
良きアドバイスをいただけませんか?

補足ですが妻との間に子供はいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aso********さん

2014/3/722:00:48

あなたは決して甲斐性なしではありません。
奥さんの両親は自己破産か何かの関係で年金も受給出来ないのですか?
それと、なぜあなたの奥さんは働かないのでしょうか。
離婚する前に、あなた以外の方で働ける人には強引にでも働かせるようにして、今の生活が苦しい責任を取らせた方が良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

svk********さん

2014/2/2823:11:57

>私は甲斐性なしなんでしょうか。
そうなりますよ。そんな奥さんたちはさっさと追い出すべきです。

まず、あなたの言い分しか聞いていないのでその範囲でと断っておきますが・・・奥さんの家はあまりにだらしない一家ですね。
特に、結婚後に借金が判明などと言うのは金額次第ですが、それだけで離婚の理由になり得ます。そして一切働かないばかりか義理の両親、義弟まで転がり込んでくると言う・・・これは結婚ではなく、一方的な寄生と言うべきです。

まずは離婚に詳しい弁護士に相談することをおすすめします。現状を証明する証拠を集めれば、慰謝料なしで離婚して奥さん一家を追い出すことができると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる