ここから本文です

【至急】 ホテルについて。JTBさんにて、旅行のホテルやらの予約をしていよいよ行...

amo********さん

2014/2/2823:18:28

【至急】 ホテルについて。JTBさんにて、旅行のホテルやらの予約をしていよいよ行くだけです。そこで、質問なんですがよろしければ回答お願いします。

・チェックインの時に、JTBさんにても

らった最終旅程表を提示しますか? また、その他に手続きとかありますか?

・チェックインができる時間が15時からです。だけれど、おそらくチェックインするのは夜になると思うのですが、連絡は何時ぐらい過ぎたらしないと駄目ですか?

くだらない質問かもですが初心者に教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/3/409:16:29

簡潔にお答えします。
JTBは基本ノークーポンのネームチェックインです。
フロントで名前を伝えてチェックインするだけです。
その時旅程表の提示があれば見せて下さい。
時間に関しては夕食の申し込みをしていないのであれば
21時を過ぎる様であればホテルに何時位にチェックインします。
と伝えるだけでokです。

質問した人からのコメント

2014/3/5 18:36:52

皆さん回答ありがとうございました!無事に素敵な京都旅ができました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/3/115:59:13

JTBをはじめとする旅行代理店に行って申し込む場合、その旅行代理店にてお金を払い、代わりにクーポン券を発行されます。
クーポン券は、質問者さんがちゃんとお金をはらいましたよという証明の意味合いと、小切手を兼ね備えています。ですので、クーポン券をチェックインの際には、ホテルに提示する必要があります。万が一、落とされた場合もしくは無くされた場合、泊まれないという可能性も出てきますので、ご注意ください。

また、最終旅程表は、ホテルに泊まる際の条件などが細かく書いてある場合が多いですので、念の為、お持ち下さい。お部屋の約束がオーシャンビューだったり、禁煙・喫煙のお部屋だったり、色々と書いてあるハズです。ホテルのフロントに提示するのは、そのお約束が悪い方向で違う場合にだけ提示すれば良いと思います。中には、グレードアップになっている場合もありますが、その際は、クレームを付けないでしょう?

チェックインの時間ですが、ホテル側がこの時間からいつでもご案内ができますよ、という時間ですが、常識の範囲で、予定よりも遅くなりそうな場合は、連絡された方が良いと思います。JTBさんには、何時頃到着なされるか言われませんでしたか?もし、聞かれていない場合、夕食を伴う宿泊ならば、夕方4時頃、夕食を伴わない宿泊ならば夜8時頃到着予定になっている可能性が大です。ですので、常識の範囲ですが、夕食を伴う宿泊でしたら、夕方5時半頃より遅くなる場合、夕食を伴わない場合宿泊でしたら、夜8時から9時頃ではないかとは思います。
その際、現在いる場所と、予定の到着の時間を教えて頂ければ、到着に合わせた対応ができます。

ant********さん

2014/3/109:33:56

もらったものは、持っていく。
JTBではなかつたけれど、近ツーで宿だけ予約した時、宿で提示ありました。

htd********さん

2014/3/100:49:26

最終旅程表はチェックイン時、宿泊施設に見せるのが基本です。JTBでもそのように説明しており、施設側も確認するよう指示されています。ただし絶対に必要かと言ったらそうでもなく、もし忘れても問題ないです。
特典の有無や宿泊施設の住所などが載っているので何かと便利です。必ず持って行きましょう。

チェックイン時間はあらかじめ言ってあるならば、その時間よりも大きく(1時間以上)変わるなら連絡しましょう。
最終旅程表と一緒の封筒に入っている申込書に書いてあると思いますよ。

qug********さん

2014/3/100:27:43

どんなホテルなのかでも違います。

予約に関しては提示する必要はないとおもいます。もちろんこれもホテルによってですが。
通常は予約した方の名前をいえばわかるはずです。
でも念のために旅行の予定表は必ず持参してください。

そしてチェックインに関してですが、シティホテルであれば遅くなってもチェックインできるので
昼間のうちに夜になることを電話しておけばそれが問題ないです。

しかし温泉地にあるような温泉ホテル、旅館については夜遅い時間だと受け付けてもらえないところも多々ありますし食事付きなら食事の提供も最終が7時頃までに開始となるところが多いのでそれをすぎると食事がもらえない可能性もあります。

2014/2/2823:58:39

普通は、そのままお宿で「本日予約しているxxです」というだけで十分です。おそらくはそこでお客様カードなるものを出してこられるので、そこに必要事項を記入するだけで大丈夫です。

もし、「?はぁ?ご予約いただいていませんが」というような予約事故がないとも限らないので旅程表は念のため携帯することはお勧めです。たまにあるんです、予約漏れ、ダブルブッキング、等々。(ワタシは遭ったことないのですが)

で、ホテルなのですが、そもそも予約時にチェックイン時間をある程度指定する仕組みにはなってなかったですか?
チェックイン時間の指定がなかったのであれば、できることならば当日のチェックイン時間の目安が立った時点でホテルに連絡するのが親切だと思います。何時過ぎたら、という話ではないと思います。ホテルの部屋の準備の都合もありますので、その日の15時くらいまでにおおよそのチェックイン時間を電話し、そこから大幅に外れそうであれば、再度電話するのがいいかなと、思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる